x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

感動の瞬間: ケミカルブラザーズライブでの思い出

あれから一か月、まだ夢から覚めていない。 2/3、東京ガーデンシアターで行われたケミカルブラザーズのライブ。一念発起してチケットを入手し、京都から有明まで参戦してきました。 なんかいろいろと思うことありな2023年、後悔したらあかんなと思い頑張って…

インク

と言う話。何回も買ってるけどいつも悩む。 色はめちゃくちゃ好きなんだけどな。

電気グルーヴライブ

去る5月19日、11月に引き続き大阪でライブがありDGCC(電気グルーヴカスタマークラブ)特典で先行予約して観に行ってきた。 今回もステージを満喫してヘトヘトになり帰ったのだけど、途中でYMOトリビュートというか、電気グルーヴなりのテクノポリスをやって…

雑記

ずっと聴くのをやめていた人の音楽を久々に聴いた。名曲だった。これまで何となくずっと避けていた人の小説を初めて手に取った。作品には何の罪もないんだろうけどやっぱり何か引っかかると難しい。 村上春樹「風の歌を聴け」「死んだ人間に対しては大抵のこ…

雑記

久しぶりに会社のプリンタをリニューアルした。しかし長年E社のを使っていてこの度C社に変えると概念で理解できないところもあり結構悩んだ。結局サポートの人にお世話になり無事解決。物理的にも(重かったので)精神的にも疲れた。 久しぶりに映画を映画館…

同じような日々を過ごしていると日が経つのが早い。3ヶ月くらいあっという間で驚く。 去年ジョンの復活により話題になったレッチリ、年に二枚もアルバム出すとは。 そのレッチリとメガデスがこの前来日してライブ。行けた人羨ましい。そう言えば先日の新日本…

サブスク?

サブスクで音楽を聴いていて、レコメンドみたいな向こうが勧めてくるプレイリストを聴いていたら突然に知っているメロディ。バウンディがカバーしたELLEGARDENのミッシングだった。ある一時期すごくよくエルレを聴きまくり、反動で全く聴かなくなり、解散し…

雑記

先日、コロナも落ち着いてきたしずっと気になっていた店に行った。料理もお酒も満足で店の雰囲気もなかなか、接客も丁寧なんだけどなんていうかこう。。。 マニュアルでやってます感が出ちゃいすぎなのかな、従業員同士が仲良いのが余計にこっちが疎外感感じ…

無題

先日って書いて110日って書いてまた118日でびっくりする。 コロナ禍、変化のない暮らしが続くせいか日の進むのが早く驚く。 また感染者は増加傾向にあり、これいつまで続くのかなともやもやする。 自分の中にもジレンマがあり整理できない。基本的に規律を重…

雑記

先日の日記で書いていた光栄菊。別銘柄だけどある人のアドバイスにより無事入手。めちゃんこ美味しかった。また買おう。 各種頭の体操?にハマりきっている。wordleをはじめとした一連のやつである。今は他に漢字ル(四字熟語当て)、ことのはたんご(日本語…

メトロポリタン展

昨日平日休みをとって大阪市立美術館にメトロポリタン美術館展を見に。基本時間指定チケットにも関わらずなかなかの人の多さに驚く。 お目当てのフェルメール「信仰の寓意」よりもエルグレコの「羊飼いの礼拝」の方に惹かれてしまった。エルグレコと言えば以…

50年!

LED ZEPPELINのいわゆるVIが発売されて今日で50年だそうだ。そのころには産まれてないけど、それでも割と長い間ずっとこのアルバムは聴いてきたし一番好きな曲が入っているし思い入れもある。CDで揃えたコレクションをレコードでも聴きたくてちょいちょい買…

エデュケーション

エデュケーション(タラ・ウェストーバー著、村井理子訳)を読了した。いつか読もうとAmazonのウィッシュリストに入れていたことを自分でも忘れていた。 全体的に見て、「呪い」だよなと思う。自分ではまだどうしようもない幼少期のうちから両親の強い影響を…

リブート?

コロナ禍になって2年近く、いろいろ思うところはあるな。そう言えば先日上司から渡された下書きにはコロナ禍のことがコロナ鍋と書いてあり周章狼狽した。結局ここだってどこだってそうなんだけど何か書いておきたいと思ってもどうしても誰が見るかなと気にし…

何度でも見たい映画

Twitterのハッシュタグでそんなのを5本?挙げるのがあったけど改めて考えると5本では済まないのでここに書いておこうかな。随時追記される予定。 パルプフィクション プライベートライアン シャイニング 悪魔のいけにえ Drive ゼログラビティ 遊星からの物体…

香りについて

結構前からコロンなど香りに対する興味があった。かつてはど定番?ジバンシーのアンサンセウルトラマリンを愛用していたり、ジェイデルポゾのクエーサーを愛用した時期もあった。そしてブルガリブラックとシャネルのエゴイストプラチナムエクストレームに行…

鳩の撃退法/15時17分、パリ行き/シェイプオブウォーター

先日、佐藤正午「鳩の撃退法」上下を読了した。独特な小説だなと思った。言葉を選ばずに言えば、そんなに面白くない、主人公も好きになれない、なのにすごく面白い、読む手が止まらない不思議な小説。小説の構造やストーリーの展開も変わっているなと感じた…

何度も観る・一度で十分

キューライス展示会へTOBICHI京都に行った。ビルがレトロでかっこいいと思った。 たまに行く身にはそう思えるが実際使うと不便も多いのかもしれない。 人でごった返す中黙々と仕事をするキューライス氏の集中力がすごいと思った。全くもって真似でき…

先日、グザヴィエ・ドラン監督「たかが世界の終わり」を見た。前知識なさすぎでどういう映画なのかもわからずに見たせいもあり没入できず消化不良のまま見終わる。ただ、俳優陣の演技はすごいと思った。レア・セドゥ目当てで見に行ったけれども控え目ながら…

今年見た映画

記録しよう記録しようと思ってなかなかできない。 今年見た映画を列記。 1/14 マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション 初日に観賞。カラーから数えて映画館では5回目。BD持ってるので何回見たかわかりません。今回はまあ一応観…

と思ったら下書きに残っていたので。

x31hook.hatenablog.com やっぱり忘れてることあった。ので追記。 NHK文化センターで町田康の講義を聴いた。池澤夏樹個人編集、「日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集」の出版を受けてのもので、古典との付き合い方や自分なりの訳し方について。 (ちな…

美味しかったので記録。

先日ビア小町にて。 タルマーリーのペールセゾン、志賀高原の1t IPA、京都醸造の夜の帳。後ろ2つはインペリアルだから濃い、そして美味。良いラインナップの時に行ったなあ。

映画「ドントブリーズ」について思うこと(ネタバレあり)

映画、ドントブリーズについて、観たのは結構前だけどずっともやもやしてるのでやっぱり書いておこう。以下ネタバレありまくりなので注意。

前回の記事で抜けていたことは敬愛する作家、町田康に会うことができた、ということかな。京都と大阪の講演会?講座?に足を運び、講演を聞きサインをもらい握手をしてもらった。その際に2度とも少し会話をすることができて、貴重な体験だった。 こんなこと…

いずれ個別に書きたいけど

今年ももう3/4過ぎてしまう。年を取るごとに早く感じる。 今年を後で振り返るときに助けになればと思っていることを、それぞれ個別にエントリーにしたいけど忘れてしまいそうなので先に書いておこう。 1.邦画を見直した。 今年は映画をたくさん見ようと決…

乱読

各メディアで、各場所で様々な本を同時進行で読んでいる。紙の本で「バラカ」(家で)と「殺戮病院」(持出し用)。 iPhoneのキンドルアプリではガルシアマルケス、FIREのキンドルアプリで久住昌之。この二つは早速のキンドルアンリミテッド。 キンドルペー…

白夜の爺スナイパー

『白夜の爺スナイパー』シェルドン・ホロヴィッツ82歳は、孫夫婦と暮らすためアメリカからノルウェーに嫌々移り住んだ。記憶や言動の危うい日々。ところがある日、母親を殺された少年を守る羽目に。迫り来る尿意と闘いながらの逃避行。道中、覚醒していく元…

ゆるく再開してみる

謙虚というのは美徳であると最近強く思った。 思い込みの激しい人をコントロールするのは難しい。時として無軌道に暴走してしまい、中途半端にかかわったことを後悔することになる。 最近までキングの「ザ・スタンド」全5巻をキンドルで読んでいた。長いけど…

4月定例会 竹田城址、城崎

4月の定例会は、竹田城址から城崎温泉を巡るツアーへ。 京都駅に集合し、バスを待つのだが朝からごった返していた。人も多いがバスも多い。予定通りにバスが入ってこれず、スタートから遅れてしまう。桜シーズンということで、これは仕方なかろうと思う。 途…

最近見た映画~雑感系

今年に入って見た映画で、「オンリーゴッド」は監督ニコラス・ウインディング・レフン、主演ライアン・ゴズリングという、「ドライヴ」コンビだったので期待しすぎたせいもありようわからんなーと思ったまま観終わってしまった。多分これはそれでいいんだろ…