x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

小確幸

昨日健康診断があった。たいした検査はしないのだけれど、一応きっちりしたいので、前日は禁酒。軽い夕食を早めに摂る。
当日は朝から絶飲食だった。

普段から5時に起床して朝食をきちんと摂る生活をしている。だから朝食抜きで動くのはこたえる。

終了後、コンビニで買ってきた遅めの朝食を食べながら、なんだか開放感を憶えた。今日はお酒が飲める、何でも食べられる。普段は当たり前に出来ていることも、制限されて漸くありがたみがわかる。普段普通の生活が送れていることに、感謝をしなければならないと思った。

タイトルの小確幸は、村上春樹の造語。本来ペシミスティックな自分には必要な考え方。