x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

固定概念

会社の近所にある公園があって、ある事情で改修工事をしている。その過程で、公園に生えていた木々を伐採したようで、会社の窓から見える景色が驚くほど様変わりしている。


最初は迂闊にも木を切ったということに気付かず、窓から見える景色が変わっていることに対して、突然新しい建物が何軒も建ったのかと思った。

自分の見えている世界なんてやっぱり確固たるものではなくて、あやふやなものだな、ということと、(従前の状態を記憶しているからおかしいと思ったわけで)人は見ている意識が無くてもきちんと見ていてある程度記憶しているのだなということを思った。

結論は特に思い浮かばないのだけれど。