x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

連休初日

今日は知人宅に夕食を呼ばれている。
丁度そこのお子さんが今年から小学生なので、遅ればせながら入学祝を物色。
何となく色鉛筆、それも水彩色鉛筆が良いなぁと思っていたが、狙っていた高島屋にはちょうど良いものが無く、店員さんから画箋堂を紹介された。

文具好きとしてはかねてから行ってみたかったので、早速行くことに。その前におなかがすいたのでご飯。(本当はちょっと迷っていた)
今まで行ったことの無かった店、つるやへ。たまたま入った割には当たりで、家人は冷やし刻みきつね(そば)、私はカツ丼。カツ丼とは言ってもスライスビーフカツで、さらに山椒が利いていた。そばはだしが絶妙。上に炙った揚げに生姜と葱を載せたものがトッピングされており、非常に美味。(さらに画箋堂の場所を教えてもらう。)

結局画箋堂では、ステッドラーの水彩色鉛筆とマルマンのスケッチブック、そして水筆をチョイス。小学生にはちょっと贅沢かな?そもそも何が喜ばれるかわからないのだけど。

連休初日としてはまぁまぁ動いたかな。少し日焼けしたような気も。