読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

衝撃『ウルトラ・ダラー』

ウルトラ・ダラー
ウルトラ・ダラー手嶋 龍一

新潮社 2006-02-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私自身これまで生きてきて最も衝撃的だった事件は、9・11のテロである。(詳細は別のところに書いているので、いずれこちらにも転載予定。)
そしてそのとき11日間に渡ってアメリカから情報を発信し続けた前NHKワシントン支局長、手嶋 龍一氏の作の北朝鮮で作られた(と目される)精巧な100ドルの贋札、ウルトラ・ダラーを巡る国際謀略小説である。

正直あまり期待はしていなかったのだけれど、手嶋氏本人に興味があったので購入して今日読んでみると、第一ページ目から引き込まれ、貪るように読了してしまった。

日本であったり、海外であったりと色々な舞台が、そして色々なシチュエーションが登場するのだけれど、おそらく取材で行ったことがあるのだろうな、と思わせるリアリティさが非常に秀逸である。いっぱしの読書家気取りで生意気なことを言えば、小説のつながりや細かい技巧的な部分に少々引っかかりを憶えるのだが、そんなことがあまり気にならないほどストーリーが面白く、そしてリアル。これは一読の価値があると思う。