x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

京都小旅行

京都にもう13年も住んでるのだけれど、地方出身者なので、未だに観光客と変わらないスタンスでいる。家人が「永住している観光客」と言っていたが、言いえて妙である。

もともとは家人の靴を買いに行ったのだけれど、思いのほか早く片付いたので「お肉屋さんのハンバーグ」でハンバーグをもりもり食べた後、木屋町からずっと祇園方面へ。家人が行きたいと言った「京きなな」へ。
京きなな

出来立てのアイスはそれはもう美味しかった。黒胡麻と黒蜜と小豆の三種盛り(本来はシャーベットとアイス2つなのだけれどシャーベットが品切れでアイス3つに。)を食べたが、黒胡麻が最も自己主張が強く、黒蜜が最もあっさり。流石、食べ終わって出てみたらものすごい行列が出来ていただけのことはある。

祇園界隈は町並みが素敵だ。瓦好きとして思わず写真を撮ってしまった。そして好きな日本酒も。
瓦金瓢
その後ひねもす歩いて、白川で水鳥に遭遇。
鳥

結構な観光コースで、住人とはいえ楽しんでしまった。