x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

たまには高級?ランチで

住宅ローンの金消契約の為、有給をとっていた。契約自体は割とスムースに終わり、家人と二人、ランチを食べに行くことに。実は前もって色々と調べていたのだけれど、決まってはおらず、結局は京の町をうろうろ。

折角だから(記念、かつ平日の昼間に食事だから)普段は食べないようなランチを食べよう、ということで、京の町をさまよう。すると一軒の謎の建物にそこはかとなくj並んでいる人が。何となく気を惹かれて近寄ってみると中華料理屋さんであることが判明。それが膳處漢ぽっちり 京都店だった。

表から見るのと中に入ってからはぜんぜん違う印象で、案内された席は町屋の一室の庭が見える席・・・なのだけど、(所謂日本家屋の)廊下も部屋も(絨毯敷き)靴を履いたままっていうのはなかなかの違和感。不思議な感覚を味わう。

料理はそれはもう美味しくて、昼間からギネス飲んだりしながら楽しいひと時を過ごした。特に海鮮湯葉巻きとふかひれ五目麺が。たまにはこういうのも良いなと思った食事だった。