読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

ワールドカップ関連で

ワールドカップ代表も決まり、世間は盛り上がっている。これを教育基本法の改正(愛国心云々)と重ね合わせて見る向きもあろうかとは思うが、違う視点でちょっと書いておきたいことが。

近所のデパートで、ワールドカップ日本代表応援企画らしい催しが行われていた。とある選手のパネルに皆で応援コメントを書き込んでいくような企画があったのだけれど、近づいてよく見ると、そこにあるのは応援コメントだけではなかった。


選手の顔に、しょうもない落書きがされてあるのだ。もう何というか、小学校の国語の教科書の正岡子規の写真みたいに(伝わるだろうか?)。

そんなところに落書きできる神経が解らない。冷静に考えたらそれは(おそらく)然るべき所に届けられるわけで、そうなったら選手の目に入るだろうに。

主催者側はどう対処するのだろう。他に真摯な応援メッセージを書いてくれた沢山の人達の気持ちはどうなるのだろう。モラルハザードって言ってしまえば言いすぎかもしれないけど、そして当事者にとっては何気ないいたずらなのかもしれないけど、形として現れている何かひとつの悪いメッセージのように感じてしまった。