読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

大橋禅太郎『すごい解決』

これは本なのだろうか。本というよりは問題解決のツールといえる。本体に書き込みができるようになっていて、流れに沿って質問の答えを記入していく。その後解説を読みながら再度点検、記入することによって今まで抱えていた問題の解決法が見えてくる。ということで、買ったその日から活用できる。

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―
大橋 禅太郎
阪急コミュニケーションズ (2006/01/20)

また、問題解決カード(剥ぎ取り式)が付属しているので多数の問題に対処できるようになっている。


さらに帯(写真では赤い部分)を外せばビニールカバーのついた手帳にしか見えないので気軽に持ち歩くことができるのは大きな利点だと思う。


では実際、問題解決の効果はどうなのか?実際にやってみたところ、ここ数ヶ月悩んでいた問題の根本的な原因に気付くことができた。それで直せるかどうかは自分次第ではあるが。


よく言われることだが、悩みや問題を抱えているとき、多くはすでに答えを自分の中に持っているのであろう。それを引き出すためのツールとしてはかなり効果があるな、と個人的には思った。誰にでも効果があるかといえばそれはやってみないとわからない。でも、試す価値は十分にあると思う。

蛇足だが、大橋さんが実際に記入している記入例の字がすごく上手くて、なんだか変に嫉妬を覚えた。

巻末に付いている「硬い頭を発想力ゆたかな柔らかな頭にするヒント」がすごく良い。