読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

キャンドルナイト

昨年mixiにて、マイミクの機械熊猫さんの日記で知った100万人のキャンドルナイト、本チャンの21日は仕事の関係で難しいかもしれないので週末にとりあえず実施。部屋の明かりを消してFMラジオを流し、たゆたう。こういうスローな時間って必要なのかもしれない。

    

ロウソクの光は落ち着くし集中できる。おもむろに万年筆を取り出し、この文章やらblogのアイディアなどA4用紙みっちり4枚ほど書きつくした。

こんな時間の過ごしかたっていいなぁ。そんなことを考えていると、土曜日の日経プラスワンで、シチズンの広告としてミヒャエル・エンデの『モモ』が紹介されていたのを思い出した。家人が朗読してくれたのだけれど、

時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。というのは、だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。
なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。

というところにぐっときた。

(閑話)他の部分もすごく良かったので一度読んでみようと思っている。ミヒャエル・エンデは『はてしない物語』しか読んだことがないので。