読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

ラジオのある生活

引越しを機に、ずっと前から欲しかったBOSEのウェーブミュージックシステムを購入した。以前のエントリーで触れたように、これまではCDはパソコンに取り込んだら余程のことが無ければ出さなかったのだが、出番が増え、リビングに並べられることとなった。

さすがBOSEだけあって、端的に言ってすごく音が良い。特に低音は素晴らしい。ということでそれまでパソコンにつけていたそこそこのスピーカーも取っ払って、AUXで接続するように設定。
(クリックして拡大)

勿論ラジオも良い。(というかもともと最初はラジオしかなかったはず)
これまでは鉄筋のマンションだった所為か、ラジオの入りがすごく悪かったのだが、引っ越してきてからは結構きちんと入る。ラジオのある生活というのは、はっきり言って良い。何故か?

以前実家に帰った時、両親がテレビをあまりつけず、ラジオをつけっぱなしにしているのを見た。何だかいいなぁと思っていたら、ラジオはテレビに比べてうるさくないし邪魔にならないし疲れないということがわかった。テレビは点いているとどうしても情報を目で追ってしまう。しかしラジオは多くの場合は集中して聞かずともよく、空気のように流れている。なおかつこちら側は受動的なので予期せぬ良い曲が聞こえてきたりもする。おススメ。

最近はリアルなラジオだけでなく、J-WAVE Internet Radio 『Brandnew J』を良く聴く。「さすがJ-WAVE、センス良い」と思ってしまうのは田舎者の哀愁なのかもしれないけど。