読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

手帳について

先日、「MOLESKINEに綴る絵日記」さん(素敵なサイトです。)で手帳の話が出ていたので影響されてエントリー。思い返せば昨年は丁度今位から手帳を物色しだしたような記憶がある。文房具好きとしては、手帳はやはり外せないアイテムだと思う。

昨年までは、MOLESKINEのラージダイアリー(すごくでかい、重い。会社デスク用)をメインにしていた。といってもコレはアポ入れなど未来のことを書くというよりも記録的な役割がメインであった。

ラージダイアリーは持ち歩くのが大変なので、携帯用としては、クオバディスVisoplanを使用していた。見開きが一ヶ月のカレンダーで、機能を絞った使いやすい手帳だった。書き込める情報が少ないといえばそうなのだけど。


  generated by feedpath

では今年はどうか。当初は、これまで通りの体制で行こうかと考えていたのだが、ビジネスプレステージにアップグレード(?)してしまった。



(クリックで拡大)

ちなみにカバーは犬印鞄製作所のものに付け替え、ペリカンのホワイトトートイスを挿している。


  (クリックで拡大)

現状はこれがメインで、ラミーのブルーのインクで書き込んでいる。クオバディスのプレステージラインは、通常品と比べてクリーム色の良い紙を使っている。その所為か、薄い紙なのに殆どどのインクでも裏抜けしない。あのパイロットのブルーブラックでさえ(わかる人しかわからないだろうけど)。


そしてもうひとつ、MOLESKINE(ラージダイアリーでなく、スモールの方眼)を常に持ち歩いているのだけれど、その話はまた今度。
ちなみに無駄に写真が多いのは、昨日入手したRICOH GR DIGITALにはまっているから。これからもその傾向は続くでしょう。