x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

醍醐寺 万灯会






R0010358


Originally uploaded by x31hook.


先週土曜日、醍醐寺万灯会に行った。

京都に長いこと住んでいるのにこんなイベントが行われていることは今年まで知らなかった。直前に駅のポスターで知って、家人を連れて夜の醍醐寺へ。



そうめん供養(!)にも間に合い(先着500名)、夜のお寺の幻想的な風景に心を奪われた。しかし最も驚いたのは普段拝観料を取るお庭を無料開放していたこと。下世話な言い方をすればイベント開催の時は書き入れ時だと思うのに、である。ポスターや告知も控えめだったし、どちらかと言えば地域貢献の意味合いが強いのかもしれないなと思いつつ、家路についた。



長いエントリーにしたいけど、決算作業に追われ余裕がないので短く。写真の続きはこちらでどうぞ。