x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

昨日の戦利品

デパートが好きで、行くとつい色々と買ってしまう。昨日は家人の化粧品がメインで、個人的にも欲しいものがあったので色々と散策。

で、メインで入手したのがこれ。

R0010562



  generated by feedpath


まずは夫婦茶碗。最近欠けてしまったので。粉引のどっしりしたヤツを買ってみた。鉢が結構開いているのが面白い。

そして砥石。包丁研ぎ用。これが為にデパートを二軒はしごした。(某伊○丹には中砥しか売っていなかったので)

この赤い箱は古代朱、布張りのお盆。写真はイマイチだったので、何かのついでにまたエントリーするかも。

で、買った砥石で包丁を研いでいた。なかなかの切れ味で、やはり簡易なもので研いだのとは違う気がする。

で、何でまたそんな事をしたのかというと職場の人からこの本を頂いたから。モノにこだわるところが似ているので、お互いに刺激しあう毎日。万年筆はこちらからだいぶ紹介したんだけどその話はまた。

包丁と砥石
包丁と砥石
posted with amazlet on 06.08.27
柴田書店
柴田書店 (1999/10)
売り上げランキング: 37,102