読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

今日の日に寄せて

世界同時多発テロからもう5年になる。

つい最近youtubeで2機目が突入する瞬間の映像を見た。当時リアルタイムでテレビの画面の向こうに見えたのと全く同じ映像だった。

私は決して興味本位からではなく、もう一度しっかりと見た。あの時感じた事が、色褪せることなくそのまま甦ってきた。



  generated by feedpath

あの事件は、色んな影を落としている。テロに対して起こされたいくつかの戦争もそう。そして最近では、救助に当たった消防士らの医療補償問題が浮上してきているらしい。

彼らの中には瓦礫を撤去する際などに汚染物質を吸ってしまい、病気になった人が少なくない。既に肺ガンなどを引き起こして、40人以上が死亡している。ところが、テロ直後ではなく、時間が経過してから、病気になるケースが多く、その認定を巡ってトラブルが起きている。

日経ビジネス9.11号16ページ
最近もテロ未遂で何人も逮捕されていたけれど、こんなことは二度とあってはならないと思う。それだけを書きたくて、このエントリーをあげてみた。

昨年の今日書いたものもアップしています。