読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

東京紀行 一日目1

土曜日
新幹線に乗っていざ東京へ。道中楽しみにしている富士山。今回天気は良かったのだが、富士山側の席ではなく、しかも天気よすぎでシェードを下げている人が多かったので見ることが出来ず残念。
10時に東京駅に到着。そこから日本橋まで歩く。目的は大好きな喫茶店で珈琲を飲むためだった。が、喫茶店の前に何故か便器が置いてある・・・。店に入ると、
「すいません、土曜日は12時からなんです。午前中はちょっと工事をしてまして・・・」
早速のがっかりである。


  generated by feedpath

気を取り直して、日本橋の日本橋を見に行くことに。日本橋はこれまでに何度か訪れているけれど、例の高速の高架下にある日本橋自身には行ったことがなかった。高架下だけあって薄暗いそこには、観光客ばかりでみな写真を撮っていた。造形はモダンで素敵。思わず何枚も写真を撮った。

   

そこから銀座線で(銀座線が好きなので)浅草へ。とりあえずホテルに荷物を預け、浅草寺へ向かう。道すがら、「関東のうどんが食べたい」という家人の言で、小さな蕎麦屋(兼うどん屋兼食堂?)に行く。むじなうどん(揚げ玉&お揚げ)とカツ丼を食べ、1050円。安さに驚愕。

程なく浅草寺に到着。仲見世は結構な人出で、にぎやかだった。先日の低気圧の影響で時折強風(殆ど突風)が吹くと屋根(テント?)がわさわさと揺れる。結局安全を考えて開放された。

人形焼の実演をしている店が何軒かあって楽しかった。家人は何種類かの人 形焼を買い求め、さらに「あげまん」に興味を示す。私も食べたことはなかったし、もとより期待せずに食べたら結構ウマイ。サツマイモ味のものを食べたが、餡がとろけていて美味しい。そして看板の上には鳩が。

仲見世の鳩はかなり人懐っこく、すぐ傍に舞い降りてきたりして観光客を驚かしていた。

 

浅草寺を後にして水上バスへ。乗る予定は無かったのだけど見てみたらやっぱり乗りたい、ということで乗船。タイミング良くすぐに出発、しかも窓際に席を確保できた。(ちょうど良い位の混み具合だった)

水上バス限定(らしい)「隅田川地ビール」を発見したので、当然のように飲む。軽めで美味しい。日が高いうちから外で飲むビールは最高である。なぜか周りは殆ど飲んでいなかったけど。

ビールを飲みつつ、浅草から浜離宮まで、ゆったりとした船旅を楽しむ。天気は快晴。ビルが林立する景色を堪能し、ガイドさんの説明に反応していると、浜離宮に到着。東京の真ん中にこんなに自然があるのかと驚く。

長くなるので、今日はここら辺で。

浜離宮を抜けたあと現れた電通ビル。R0010819