読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

表明

家のパソコンの整理をしていたら、昔スレイプニルで生成したと思われるお気に入りの一覧を見つけた。どうやら2000年くらいのものらしい。当時は多分テキストサイト全盛期で、色んなサイトが登録されていた。
懐かしさのあまり開いていくと、404になっているページが結構多い。なんだか残念だなぁと思いつつ、Internet Archieveで過去ログを拾ってみたり。
今も続けている人は、blogになっている人もいるし、当時のスタイルをそのままに続けている人もいる。
今はこうしてはてなやblogなんかで簡単に(大げさに言えば)世界に向けて発信できるわけだけど、当時は(一応サイト持ちだったとはいえ)テキストサイトの人達の溢れんばかりの才能に打ちのめされて、「発信するより読者サイド」という気持ちになってしまっていた。
そして今も、独自ドメインでblog書きつつもそれに近い気持ちになってみたり。どこへ向かうのか、どうしたいのか錯綜していて、だらだら日記書いてもなぁーとか思うとエントリーできない。
でも閉鎖するのは勿体無いし、まだまだこの先続けていきたいし、もがいてみようかなっていう決意表明をあえてこっちにあげてみた。