x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

銀塩へのシフト

ブランクなど何も無かったように更新。


去年一年を振り返ると、一番の大きな変化は写真への傾倒だろうなぁと思う。
元来なんでもこだわったり集めたりするのが好きで、禁煙するまではライターを集めたりもしていたし、
ここ数年最も注力していたのは万年筆だった。それが、である。


きっかけは会社の同僚(というのは年が結構違うのでおこがましい気がする)。
先制攻撃を仕掛けたのはこちらで、万年筆ウィルス?に感染させることに成功した。今では私よりも良いものを所持していて、
ある意味羨ましくもあるのだが。(セーラー竹万年筆、ナミキ蒔絵、紫陽花など。)

しかしGR DIGITALの話を持ちかけたところ、一気に形勢逆転。様々な書籍、そしてカメラ自体(Minolta SRT101)
などを与えられ、色々と調べていくうちに銀塩写真の魅力に取り付かれてしまった。同僚がカメラマニアというのは知っていたのだけど、
ここまで影響を受けるとは思っていなかった。それからあれよあれよというまにカメラは増えていく。まだ増え続けている。以前ここで紹介した、
target="_blank">CONTAX
TVS
"http://x31hook.net/blog/2006/12/post_79.html"
target="_blank">GR10
"メイリオ">以外にもカメラは増えていく。

Nikon35Ti (クリックで拡大)
"http://farm1.static.flickr.com/109/297561883_1eb36e0b51.jpg"
rel="lightbox"> src=
"http://farm1.static.flickr.com/109/297561883_1eb36e0b51_t.jpg" />


Olympus Pen EE-3 (クリックで拡大)
"http://farm1.static.flickr.com/176/385973246_dbbbeaf9a5.jpg"
rel="lightbox"> src=
"http://farm1.static.flickr.com/176/385973246_dbbbeaf9a5_t.jpg" />


ZORKI-4K (クリックで拡大)
"http://farm1.static.flickr.com/129/385974530_5d2ed220d5.jpg"
rel="lightbox"> src=
"http://farm1.static.flickr.com/129/385974530_5d2ed220d5_t.jpg" />


これらについてはまた後日紹介する予定。それにしても、よく増えたものだ。
そしてとどまるところを知らない。