読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

時事ネタ、バレンタイン






R0011786


Originally uploaded by x31hook.


チョコ好きとしては、この時期は何となくチョコレートを買いにくいので嫌である。意識しすぎなのは理解しているのだが。

昨年は家人と二人でデパートの特設チョココーナーへ出向き、ピエール・マルコリーニ等普段なかなか手に入らないものを買って嬉しかったのだが、その場の雰囲気、というか熱気にちょっと気圧された気がした。



それで・・・というわけではないが、今年は手作り、マカロンである。話せば長くなるのでかいつまむと、かつて(5年ほど前か・・・)ご近所さんの奥さんと家人がバレンタインにマカロンを手作りしたのだけど、何故か出来上がったものはサクサクを通り越しガリガリで、岩石のような物体になってしまっていた。当時の職場でそれをガリガリと食べていると、あまりの音に周りから心配されるほどだった。そしてこの話は我々二家族間の盛り上がる笑い話のネタとして定着し、今に至る。そこで今年、名誉挽回、汚名返上の再チャレンジということらしい。



この写真の左上が今回作成されたマカロンである。(本当はきちんとラッピングされた写真があるのだが、デジカメでは撮影していない為アップできず)結論から言うと、今回のはガリガリではない。かといってサクサクでもない・・・。以前流行った「半生」的な食感なのである。勿論、味は良いのだけれど。



余った卵黄を用いて焼いたクッキーが残りの3つ。右上から時計回りに、パンダ(?)、渦巻き(本当は渦巻きが三周位するはずがのの字になっているのはご愛嬌)、抹茶。

パンダの造形センスに、家人の勢いを感じる。