読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

年賀はがき当選


長年辛酸をなめてきた(大げさ)お年玉つき年賀はがき。一時は最多で200枚近く貰っていたのにも関わらず、切手シート以上当たった事が無かった。それが・・・である。ついに今年は大物が当選。まぁ大物といってもふるさと小包なのだけれど。

先日確定申告をするついでに郵便局へ向かい、窓口に差し出すとカタログを渡された。この中から選んで申込書に記入、窓口に持参若しくはポストへ投函するということだ。

実は事前にWebでチェック済みだった為、迷いもせずに念願のいくらしょうゆ漬けで即申し込み。



というか、原産地等きちんと書いてくれてあるのはいいのだが、純国産というものが少なすぎるなぁと思ったので必然的にいくらになった。仕方が無いのだろうけど。

で、先日ようやく到着。荷姿はこんな感じ。(クリックで拡大)



そしてこらえきれずに中を開けると、こんな感じ。(クリックで拡大)


実は毎年お正月にはいくらを食べることにしていて、それは200gなのだけど、今回送られてきたのは400g。つまり倍。ウチは家人がいくらを食べないので、一人で消費するわけで、来る前はちょっと心配していた。
「すごく好きなものでも食べ過ぎると嫌いになる」
「一生分の量というのが決まっていて、それを超えると好きではなくなる」
といった俗説を聞いて育ってきたので、「金輪際いくらは見たくない!」とか「いくら嫌い!」となることを恐れていたのである。ま、杞憂でした。

主にいくら丼関係で、美味しく頂いた。例によって食べるのに夢中になり、調理済みの写真は残っていない。しかし、何年も年賀状を受け取っていて、ようやくの当たり。本当はテレビが欲しかった・・・なんて言ってはいけないんだろうな。

※ちなみに、学生時代のサークルの後輩から来たものでした。