x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

スキャナ購入

デジカメも良いけど銀塩も・・・という感じになってきた昨今、
銀塩カメラで撮った写真もWebに公開したいしblogにも書きたいと常々思っていた。




色々な方法を検討した。DPE店でフィルムをCDに焼いてくれるサービスを試した。
でも何となく仕上がりが気に入らなかった。紙焼を会社のスキャナでスキャンしてみた。これはこれで良いけど、なんだか忍びない。そこで、
スキャナ購入を検討し始めた。

フィルムスキャナなど色々と検討はしたが、結局最終的に候補に挙がったのは、
EPSON "http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf700/index.htm">GT-F700
"http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx750/index.htm">GT-X750
フィルムを差し込める格好の良さからF700に傾きかけるが、ホコリが付きそう、とか、いずれはブローニーも、とか、
あまり値段が変わらないかも、と思って、結局はX750を購入。
クレジットカードのポイントがいつの間にか楽天ポイントに移行できるようになっていたので、非常に買いやすかった。


"http://farm1.static.flickr.com/129/385975321_879be058b1.jpg"
rel="lightbox"> src=
"http://farm1.static.flickr.com/129/385975321_879be058b1_t.jpg" />


クリックで拡大


この写真に写っているフィルムホルダにフィルムをはめ込み、
スキャンすると一回で最大12枚写真を取り込むことができる。これで写真生活もさらに楽しくなりそう。
とりあえずGR10で撮った割と近所の夕暮れ写真をアップ。


href=
"http://www.flickr.com/photos/heyhook/385968006/"> "163"
alt="grtrebi2007jan16"
src=
"http://farm1.static.flickr.com/149/385968006_a031d3acc6_m.jpg"
width="240" />