読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

GWを振り返って(初日)

人の中で、家人の勤務先周辺でのパン屋めぐりが流行している。確かに京都にはパン屋さんが多いと思う。喫茶店も多いけど。

ショーウィンドウ越しに見えるパンの魅力というのは抗し難いものがあるわけで、しかしほかに目的があってそこを通っている時には、なかなか買うことが出来ない。
そこでこの日はパン屋さんを何軒か巡って、各店一つずつ欲しいパンを集めて京都御所のベンチで喰らおうではないか、という目論見だった。
結局は3軒のパン屋さんを巡り大量にパンを手に入れ、首尾よく御所のベンチで食べ始めたのだが・・・晴天俄かにかき曇り・・・雨に見舞われて地下鉄で移動することに。

デパートで所用を済ませた後、天気はうそのように回復していたので、某所で聞いて気になった胡麻を買いに行こうとふと思い立つ。しかし用意がないので何となくしか場所がわからない。えーい突撃だと祇園をうろうろする。しかし当然のように見つからない。思わず気に入って何回も行っているアイスクリーム屋さん、「京きなな」でアイスを食べてしまう。

一旦近くの本屋で情報を探そうと思うが、なかなか見つからず、高島屋まで戻ってそこの本屋で漸く情報を発見。(それにしてもよく歩く)
やっと村田商店、京のごまやで胡麻を入手して、祇園閣や円山公園を冷やかして、帰宅。初日にして良く歩いた。胡麻は、はっきりいって相当美味しい。一粒一粒が大きく、味の上でも存在感がある。黄金丼(マグロ、納豆、卵黄を乗せた丼)のご飯に大葉、海苔と共に混ぜたのだが、すごい存在感。noRa。さんどうもありがとうございました。

戦利品一覧(クリックで拡大)
(京きなな できたてきなな抹茶)

倉日用商店にて購入の手ぬぐいと小さなおわん。)

 (村田商店の胡麻)

亀仙工房にて購入の手ぬぐい。筍とヤモリ)


Powered by ScribeFire.