x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

構図?






image6-2


Originally uploaded by x31hook.


写真を撮る上で、構図や狙いなんかを勉強したりもする。勿論すごく参考になるし、作例を見ると真似したくなるのだけど、じゃあ自分が撮りたい写真っていったい何なの?と思うこともある。



この写真もそうだけど、「ああこれ撮りたい」と思うときは所謂日の丸写真(日の丸のように、写真のどまんなかにメインとなる被写体が配置されている)になってしまう傾向がある。ファインダーの中心でピントを合わせるのだから何も考えないで撮ったり慌てて撮るとそうなってしまうのは仕方が無いのかもしれない。



そもそも日の丸写真だったら何があかんのよ、って考え方もある。そういうことを考え出すと写真を撮るのがどんどん難しくなる・・・のだけれど、実際は撮っている時はそこまで考えてないかもしれない。現像されて初めて考えているような・・・。それじゃいけないのかもしれないけど、これからも楽しんで撮影していきたい。



NikonFM2 

NIKKOR50mm/f1.4 FUJICHROME fortia