x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

固定観念

固定観念に縛られないことを大事にしないといけない。
一例を挙げる。最近までいわゆるアメ車というものがあんまり好きではなかった。小粋なヨーロッパ車、なんかは結構好きなのだけど。グラマラスでマッチョなアメ車は、どうも大味に見えて好きになれなかった。
しかし、先日である。街中をふらふらしていたら黒のマスタングが走っていた。正直格好良いと思った。”思ってしまった。”


音楽に関しても、そういうことってあるなあと思う。今日もランダム再生にしていたipodから流れてきた曲が格好良いけど知らないなぁと思って曲名表示を見たら、先日無料ダウンロードしたナインインチネイルズのThe Slipの中のDemon Seedという曲だった。無料で公開っていう画期的なことに惹かれてDLしたけれど、一回聞いてみて正直あんまりだなぁと思っていたので、今日改めて格好良いと思ったことに驚いた。

何かにつけこだわることは大切だけれど、それゆえに視野を狭めていることもあるのかもしれない。時に鷹揚に、貪欲に振舞うことも大切だなと改めて思った。

9月読了 11冊

魔王
伊坂 幸太郎 / 講談社 ( 2008-09-12 ) /アマゾンおすすめ度

新釈 走れメロス 他四篇/森見 登美彦
宿屋めぐり/町田 康
見仏記 (角川文庫)/いとう せいこう , みうら じゅん
鬼と人と―信長と光秀〈上巻〉〈下巻〉/堺屋 太一
防壁 (講談社文庫)/真保 裕一
十九歳の地図/中上 健次
幕末単身赴任 下級武士の食日記/青木 直己
ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙/ヨースタイン ゴルデル
黒後家蜘蛛の会 1/アイザック・アシモフ