読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

08年を振り返る

年が明けてからではあるけれど、昨年のことを振り返ってみたい。

昨年からきちんと始めたことで記憶に残っていることの一つに、「靴の手入れ」がある。それまでまったく手入れしていなかった・・・というわけでは勿論ないけれど、おざなりな手入れしかしていなかった。

きっかけは二つ。一つは『夢をかなえるゾウ』を読んだこと。実践するべき項目の中に靴磨きがあった。そしてもう一つは、職場の同僚に靴マニアがいたこと。身近に先達がいるというのは、大きい。

元来手入れをすることは好きであり、靴磨きは色々とグッズを取り揃えていっても、意外とお金がかからない。何よりもきちんと手入れをした靴は綺麗になる。過去を振り返ってみたらきちんと手入れをせずに靴を履いていた自分がやや恥ずかしくもある。(言いすぎかなぁ)

高い靴を履いているわけではないけれど、きちんと手入れした靴は愛着もわくし大事にする。手間がかかる、といえばかかるけれど、慣れてしまえばそれまでだし、この習慣は有益なものだと思うので大事にしていきたい。