x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

故あって禁酒→再開





出し巻き, originally uploaded by x31hook.



先週の月曜日から禁酒をしていた。昔から酒は好きだったけど、今の仕事になってから習慣的飲酒になり、量も増えていた。まあ大げさに書きすぎだけど。

本当に習慣になっていると、なかなか飲まない日を作ることができない。ということで一念発起して月〜木まで禁酒をしていた。木までというが、木曜日にはもう飲んでいた。禁煙をスパッとしたことに比べれば、酒はやめがたい。量を飲むわけではないけれど、好きだからだろうな。

木曜会社帰りにわざわざ違う電車に乗り、タキモトへ。日本酒、焼酎、ワインならここだ。獺祭だって置いている。今回は獺祭は買わず、「醸し人九平次 件の山田」と、「悦凱陣無ろ過生純米吟醸」を買って帰ってしまった。反動というのは恐ろしいものだ。

写真は先日、キンメの煮付けを作った日のサイドメニューの出し巻き。キンメは写真がイマイチなのでリンクのみ。
禁酒については、禁酒というか休肝日多めの設定で行ってみようかなと、思案中。平日は控えめに。それにしても家に在庫が多い状態で、飲まない日を作るというのはなかなか難しいものではある。