x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

暮しの手帖

先日暮しの手帖41号を購入した。前から存在は知っていたが、昨年から時折買って読むようにしている。
なんだろう、全体がすごくよく思える。嫌な記事がない。興味深いことがたくさん書いてある。広告を持たない雑誌である、ということが少なからず影響しているように思う。また、自分自身年をとったのかもしれない。編集長松浦弥太郎の、「今日もていねいに」という言葉が心に響く。
読んでいると、自分自身反省すべき点が多いなあと思ったりする。毎日歪んだものばかり見て、嫌な気持ちを抱えているからこういうものに惹かれるのかもしれない。

料理のレシピなんかもすごくいい。何個か作ったけど、から揚げなんて本当においしいのだ。今度はじっくりと時間をかけて、先月号に載っていたコロッケとすり流しをつくろうかなと思っている。

穏やかな心持で、毎日をていねいに過ごせますように。