x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

だし





DASHI, originally uploaded by x31hook.



だすって発音してたけど、山形の郷土料理らしい。偶然テレビで見て、適当に作ったらなんだかうまい。年を取ったせいなのかなんなのか。

中に入れているのはオクラ、キュウリ、茄子、大葉、茗荷。それをめんつゆ的なもので和えるだけ。ご飯には勿論、日本酒のつまみにもいいし、この時は特別に嵯峨は森嘉の揚げを炙って入れて素麺に。これもまた絶品。

思い起こせばつい最近まで茗荷は好きではなかったのに、今ではなんだかんだ毎日に近い頻度で食べている。糠漬けにすると爽やかで美味しい。



GR DIGITALにワイコンつけて21mmで撮ったのでフラッシュがけられてます。悪しからず。GRももうIIIかぁ。初代をずっと使い続けている。フィルムカメラばっかりに投資して、デジタルにまわす資金がないというのと、これで充分と思っているので当分はこのまま、かな。



7月読了



今日もていねいに。/松浦弥太郎  王妃の離婚/佐藤賢一

くちぶえサンドイッチ―松浦弥太郎随筆集 /松浦弥太郎

アキハバラ/今野敏 きつねのはなし/森見登美彦

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学/小堺桂悦郎

終末のフール/伊坂幸太郎 八朔の雪−みをつくし料理帖/高田郁 

虐殺器官/伊藤計劃