x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会第二弾

前回のblogで書いた定例会(仮称)。今回その第2回目が家人主催の下で開催された。
 まずは食事の前に行くところがあるということで、わけもわからぬままに杉村屋へ。今回は私の誕生日祝企画も兼ねているのだが、肩凝りに悩む私の姿を見て、オーダー枕をプレゼントしてくれるということだった。促されるまま布団に寝かされ、衆人環視の下で横になるという貴重な体験をした。流石ふとんやさんだけあって、寝心地の良い敷き布団(というかマット)と掛け布団で、思わず寝てしまいそうになりつつ、枕は完成した。
 その後、食事へ。今のところ定例会はサプライズ進行になっていて、どこに行くのかよくわからないままついていくと、烏丸仏光寺東入る、れすとらんESSENにたどり着いた。

 例によって記憶のために食べたものを列挙しておく。(これ毎回続くのかなぁ)
 今回はプチコースを選択したのだが、プチとはいえかなりのバラエティで、これでこの値段!と驚いた。
 まず前菜が5品盛。生麩の焼いたん、サーモンの湯葉じょうゆがけ 、パイのリエット乗せ(違うかも)、金時人参のムース、鴨肉とレバーとスイートピクルスを串に刺したもの。前菜からかなり美味しくて、自然と期待感が高まった。パンは2種類で、ソフトなものとバゲット。
 次にもう一品チョイスできる前菜。私:鯛のカルパッチョ、家人:ホタテの味噌グラタン。味噌グラタン、グラタンというよりキッシュ的な食感で美味しかった。
 スープは聖護院大根のポタージュで、見た目と裏腹にあっさりとした味わいながらすごく体が温まった。
 メインは牛ヒレ肉のステーキで、箸でも食べられるようにカット済み。ズッキーニなど野菜のたくさん入ったマスタード風味のソースで頂く。付け合せにさやえんどうと、もう一つマッシュポテトみたいなものがついている。食べてみると表面かりっと中はふわふわで夫婦協議の結果これは百合根ではないかということになった。あとでお店の方に聞いたら京芋の揚げたものであった。
 「ふー満足ー。」と思っていると、サプライズで小さなバースデーケーキが!小さいのにちゃんとデコレーションされたケーキで、ろうそくも立っていた。お店の方が「歌いましょうか」と言ってくれたが恥ずかしいので辞退し、吹き消すだけにとどめた。
 デザートは二品。まず運ばれてきたのはイチゴのスープ。バニラアイスと甘いジュレが入っていて、これがまた美味しかった。その後もう一品、先ほどのバースデーケーキとホワイトチョコのムース、カシューナッツ?のタルト、クレームブリュレが盛られたお皿。それぞれ小さく作ってくれてあるので、最後まで食べられた。
 早い時間に入店したので初めは誰もいなかった店が、退去するころにはほぼ満席になっていた。

 この試みをするようになってから、外食の頻度が減った。相手にナイショでなにかしようと一生懸命調べて、プランを立てる。その過程も楽しいし、今のところ良い作用をしているなと思っている。次回は私の担当なので、どうしようかと思案中。プランはもう4種類ぐらいはあって、中には簡単なものから一日仕事まで様々である。ひと月に一回、こういった楽しみがあるというだけでも少し頑張れる気がするので、これからも続けていきたいなと思っている。