x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会第七弾

定例会第七弾は、マイ企画。近場で江戸を体験しようというテーマのもと、奈良県の近鉄八木西口近くの今井町へ向かった。そもそも全然知らない場所だったのだけれど、電車の中でポスターを見かけ、調べてみると結構面白そうだったので出かける事に。

近場とはいえ電車で一時間超かかるので早めの出発。時は7月9日、近鉄の乗客の中には「京都大作戦」に行きます!と顔に書いてあるような人が沢山いた。節電の為車内の照明を落とした近鉄電車は、駅によっては結構車内を暗く見せつつ八木西口へ。良すぎるぐらいのいい天気で、照り返しも強くへろへろになりそうになった。

今井町
東西600m、南北310mのエリアの中に、本当に古い街並みが立ち並ぶ。場所によっては送電線を埋設してあるので、狭い路地なんかはタイムスリップしたかのようである。しかしさらにすごいのは、いわゆる観光地という感じはあまりせず、全くの生活の場だというとだ。中を見学できるところが何箇所かあるが、予約が必要だったり、チャイムを押して申し込んだりするもので、そこで生活しているのだろうと思わせ、なかなかハードルが高い。結局は町屋の資料館と、開放されている町屋を見たぐらいで、あとはひたすら外を歩いた。それでも風情があり、不思議な感覚を味わう事ができた。そして、後で気づいたが一時間ばかりのうちに猛烈に日焼けをした。

ちょうど昼時になったので、下調べをしたお店でランチを、と思ったが、あまりの暑さと初めての土地という事もあいまって結局たどり着けず、近鉄百貨店の橿原店に避難するように入館した。そこでアサヒビールのビアレストランを発見、しかも飲んでみたかったエクストラコールドがあったので、迷わず入店、焼きカレーとエクストラコールドを楽しんだ。最上階の窓際の席で、始めての土地の眺望と冷えたビール。飛び込みの割にはいいランチだった。普段自分では決して買わないアサヒだが、外ではあまり贅沢も言えないので良く頼む。日焼けしてしかも喉が乾いていて、エクストラコールド、これは中々良かった。余談だが、ミュンヘンで飲むアサヒはなぜあんなにうまいのか、注ぎ手の腕なのか謎である。

さて、食後。腹ごなしに近鉄橿原店を見て回ったが、なかなかいいなあと思った。生活用品フロアでの、野田琺瑯や鍋の品揃え、様々な調理雑貨、地階の食品売り場の充実具合など、近くにあったら嬉しいなと思う。

その後西大寺に移動し、奈良に来たらほぼお決まりになっている、ガトー・ド・ボワでのケーキタイム。最近あまりケーキに食指が動かなくなった我々だが、ここのは格別。多数あるケーキの中から何を選ぶか、いつも悩む。どれを選んでも美味しいのはもうわかっているんだけど。本当はテイクアウトしたいが、持って帰るのは微妙な距離。それが残念でならない。
ガトー・ド・ボワ
定例会も回を重ねて来たが、まだまだ企画は沢山ある。次のマイ企画(9月実施)は今回は行くはずで日程が合わなかった◯◯の◯◯会にする予定。