読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

走ること

雑記

最近心を捉えているのは、走ること。生活の中心とまではいかないが、それに近いものがある。

一年近く前から週に3回はウォーキングをしようと思い立ち、始めたのがきっかけ。最初は朝からわざわざ外に出る、という事自体が苦痛な面もあったが、しばらくすると習慣化されて来て、自然と行動するようになってきた。

そして週3日のウォーキングに慣れてくると、物足りなくなる。周りを見回すと、走っている人がいる。結構いる。そして毎回会う人が、ついこの間までウォーキングしてたのにいつのまにか走っている。そういうのに刺激を受けて、少し走ってみたりした。すると思いの外走ることができた。

嬉しくなって金哲彦の「体幹」ランニング (MouRa)など、ランニング関連の書籍を買って、実践した。 モチベーションアップになったのは、nikeplus。ちょうどiPod nanoを買ったばかりだったので(というか、それまでのclassicではどうも走りづらいのでnanoを買った)、センサーを買いシューズに装着。ただ走るだけで運動時間や距離、ペースなどを計測してくれる。連動しているWebサイトも素晴らしく、どんどん走りたくなってくる。

しかし実測値と記録される距離の差が気になり、一念発起してGPSウォッチ、ARES GPSを購入した。もちろん心拍センサー付き。正確さに加え、走りながら記録されていく、すげえ、みたいなメカ的な面白さなども加わり、モチベーションはさらに高まってきた。

今現在、nikeplus使用時から200km以上、GPSウォッチ使用時から60km以上走ってきた。すごく走っている人から見たら全然大した距離じゃないけれど、自分としてはなかなかのものだと思っている。そもそも走るのが好きだったわけでもないし、学生の頃の事を思い返すと、長距離走なんかむしろ嫌だった。それが今ではランニング雑誌を買ったり、グッズを買ったり、暇を見つけては走ろうとしてみたり。不思議なものだ。

性格的に形から入るのが好きなのが奏功していると思う。この半年ぐらいの間に結構色々買い揃えてきた。前述した物以外でも、C3fitのランニングタイツとか、ゲイター(ふくらはぎに装着するもの)、マクダビットのアームスリーブ、2足目のランニングシューズ、ルナグライド2…。ショップに行ったりするのも結構楽しい。 今のところ◯◯大会に出よう!など明確な目標があるわけではないけれど、続く限り楽しんでやっていきたい。