x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会第九弾

今回の定例会は、家人の誕生会として企画した。割と近所(と言っても徒歩20分くらいかかる)だが行った事がなく、しかし名店としてよく聞くBistrot Si・ba・kiへ行くことに決めた。実はお店の前は何回か通りかかったことがある。しかしそれは偶然であり、いまいちどこにあるのかよくわからなかった。そんなこんなで数年前から気になってはいたが、一度も訪れる機会はなかった。

それゆえ、予約をしてから地図を調べ、うちから大体1.8kmあることやどの道を通っていけばいいのかを検討し、朝RUNの時に何回か下見に行った。しかし最初の2回はとうとうたどり着けなかった。生来の方向音痴と、地図を持って歩いていたわけではなく曲がるところを間違えたせいで、危うく帰れなくなるところだった。ちなみに、当日の朝にも下見をした。無事たどり着けることがわかった。(当たり前か)所要時間を調べる、という目的もあった。

残暑が厳しい中、汗まみれで入店、少し早めに着いてしまったが快く受け入れてくださる。外から見ると普通のお宅のようだが、中は少々暗めの雰囲気のあるビストロだった。メニューは当日決めて良い、と言うことだったので、相談して二人ともBコースにした。スープは二種類からのチョイスで、前菜とメイン料理はそれぞれ結構色んな種類から選べる、しばし迷って結局オーダーしたのが下記のメニュー。

アミューズ
•海鮮のタルタル
•豚肉のリエット
•鴨肉とレンズ豆の巻いたの
•フォアグラのブリュレ
前菜
•スズキのスモークと洋梨のサラダ
•ホタテのソテーサラダ添え
スープ
•カボチャの冷製
•大根のスープ
メイン
•牛フィレのステーキ
•ホロホロ鳥の詰め物
パン
•胡麻のパン
•クルミのパン
•フランスパン
デザート
•チーズケーキ
•バナナのタルト
•桃のクラフティ
•バジルのアイス

どれも本当にすごく美味しかった。久々にきちんとしたフレンチを食べたな、という印象。中でも最も衝撃だったのは、前菜の「スズキのスモークと洋梨のサラダ」。まずスズキのスモークの具合が絶品で、こんなに美味しいスズキを食べたのは初めてだった。また、洋梨のサラダも不思議。フルーツの味じゃ無い、きちんとサラダになっている。

また、メイン料理の付け合せの温野菜が絶妙の火の通り具合で驚いた。

ホロホロ鳥は家人のチョイスで、シェアして貰ったが、二人とも初めて食べる食材だった。詰め物は栗やフォアグラなどで、それをホロホロ鳥で巻き、表面はベーコンで巻いてあった。栗のせいか、秋の味覚を味わっている感覚で、これもまた美味しかった。

こちらは、牛フィレのステーキ赤ワインソース。肉の下に細かく切った野菜とソースが隠れている。肉のうまみを感じた。

デザートはこのように盛り付けられている。種類が多くて驚いた。バジルのアイスは初めて食べる味。桃のクラフティが一番美味しかった。

普段ほいほいと行けるお店ではないけれど、(それでも安いなとは思うけど)記念日とか何かの区切りで、季節ごとに訪れたいお店だなと感じた。お店を出る時にも行ったのだけれど、「また来ます。ごちそうさまでした。」