読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

定例会 天ぷらよしおか

定例会

天ぷらよしおかにて、ランチ定例会。ランチは予約不可で席数が少ないため、オープン直後に入りたかったが着いた時にはもう全席埋まっていたので一巡待つことになった。

30分ほど待って、入店。赤だし、サラダ(千切りの野菜で構成されていて、すごく盛り付けが綺麗。)、漬物、ご飯が用意され、目の前で一品ずつ揚げてもらえるスタイル。

 

出てきたのは、えび、キス、さつまいも、ナス、青唐、玉ねぎ、イカ、あなご、かき揚げ、そして最後にもう一度えび。

大きな鋳物の鍋で揚げられる天ぷらはあつあつでさくさくで、どれも手間がかけてある風で大変おいしかった。

 

強く印象に残ったのは、こぼれた油に引火しても無表情でそっと消す落ち着きぶり、そしてなぜかかき揚げ2つ回ってきた(おそらく間違えたんだろうけど、返すわけにはいかないよね)こと。

目の前で揚げたてのてんぷらを食べる、というのは大変なぜいたくで、でも1,500円というリーズナブルな値段で満足だった。

 

近くでお受験?があったせいなのか、子供連れで来店する人もいて、子供にとってカウンター天ぷらデビューというのはいいなと思えた。お父さんと二人で来ていた子供なんかは、そういうニュアンスもあるのかも。