x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

メトロポリタン展

 昨日平日休みをとって大阪市立美術館メトロポリタン美術館展を見に。基本時間指定チケットにも関わらずなかなかの人の多さに驚く。
 お目当てのフェルメール「信仰の寓意」よりもエルグレコの「羊飼いの礼拝」の方に惹かれてしまった。エルグレコと言えば以前岡山の大原美術館で「受胎告知」を見たのも良かった。どうやら日本にあるのはこれと西洋美術館の「十字架のキリスト」だけらしい。
ターナーヴェネツィア、サンタ

・マリア・デッラ・サルーテ聖堂の前廊から望む」、ゴッホ「花咲く果樹園」もよし。

そのあと天王寺のすしまるへ。牡蠣もワインもおいしかったが牡蠣は2個までと知らず残念。しかし行けて良かった。のちバルチカのジャックとマチルダで念願のホルモン西京漬け。光栄菊のoyama月影がおいしかった、乳酸ぽいかも。今日買おうとしたら簡単に買える酒ではないと知る。そうなるともっと飲んでおけば良かったとか思ってしまうな。

ポストカードを買ってきたので早速机に飾る。大好きな「扇を持つ女」の隣に。

f:id:x31hook:20211118173345j:image

f:id:x31hook:20211118173404j:image