x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

たまには写真付で


知人が展覧会をやっているというので、珍しく大阪まで足を伸ばした。
最寄り駅が谷町六丁目map:x135.5172y34.6761だったのだけれど、すごく素敵かつ不思議な町だった。久々に、住んでも良いなぁなんて思った。
理由を以下に。

  • 町並みが不思議
  • 驚きや発見がある。(普通の家並みの中に急にギャラリー、とか)
  • カフェや雑貨屋など、気になる店が多い。

特に、三番目。地下鉄谷町六丁目駅近くの「LEAI(ル・アイ)」というお店がすごく良かった。

この店に何故行ったのか。そもそも空堀商店街の洋食の店「もなみ」でお昼を食べようかと思っていたのだけれど、想像以上の行列の長さに断念、近くのうどん屋さんでヘレカツ丼なぞを食べた。差入れを買ってこなかったので、そのお店の人にケーキ屋さんなどは無いかと尋ねたところ、薦めてもらった。で、焼き菓子を買っていったのだけれど、あまりに美味しそうなパンが並んでいたので、再度寄ってしまったのである。


とりあえず2階のカフェで手作りのデザートを頂く。私はミルフィーユ、家人はバニラプリン。どちらもフルーツとアイスが付き、サーブの前に手が入るので出来立て感が味わえる。

そして、帰り際にパンを購入。

  • ガーリックフランスパン
  • クロワッサン
  • ハムクロワッサン
  • ゴーダチーズのパン
  • あづきパン(原文ママ

ちょうど買ってあった鴨のローストと、簡単に作れるキャベツのおつまみに、マルゴー・ジェネリックの99年を合わせて。このワイン、あのマルゴーの3rdらしいとか。葡萄はマルゴーと一緒みたいで。一杯目を注いでみたら色があまり好みでは無かったのだけれど、美味しかったので一本飲んでしまった。