x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ追記

ワールドカップのお陰で、 毎日世界最高レベルのプレイが見られることに素晴らしさを感じてはいるのだけれど、 何分現役バリバリ(死語かなぁ)のサッカーファンでは無い為知っている選手がある程度有名な選手なのが少し残念だったりする。 しかし見ながらも…

最近買った本、DVD。

違うエントリーをする予定だったけど、古川さんのblogを見ていたら真似をしたくなって。記録として残すことは良いのだろうな、と。丁度amazonから大量に届いたので。ハワード・ゴールドマン『すごい考え方』 これはちょっと興味があるので購入。藤原正彦『国…

ブラジル戦を前に

サッカーは実は結構昔から好きで、好きになったきっかけはミッシェル・プラティニのトヨタカップでの幻のゴールだったりする。つまり結構古いファンなので、新しい人は良く解らなかったりする。しかし毎日世界レベルのサッカーを見ることが出来るのは幸せだ…

ラジオのある生活

引越しを機に、ずっと前から欲しかったBOSEのウェーブミュージックシステムを購入した。以前のエントリーで触れたように、これまではCDはパソコンに取り込んだら余程のことが無ければ出さなかったのだが、出番が増え、リビングに並べられることとなった。さ…

キャンドルナイト

昨年mixiにて、マイミクの機械熊猫さんの日記で知った100万人のキャンドルナイト、本チャンの21日は仕事の関係で難しいかもしれないので週末にとりあえず実施。部屋の明かりを消してFMラジオを流し、たゆたう。こういうスローな時間って必要なのかもしれない…

熱い夕食

先週見つけた記事、「本当においしいジャーマンポテトの作り方」の写真があまりにも美味しそうだったので、この週末に作成。平日にはとても作れない。なぜなら 茹で上がったジャガイモの皮をむき、そのまま完全に冷めるまで、2〜3時間置きます。 だから。…

カスタマイズ、とりあえず完了?

良いデザインは無いかなと思ってずっとさまよっていたところ、こちらのサイトにたどり着き、お陰様で満足のいくデザインに。

ちょっとトラブル?→回復へ

現在レイアウト変更中ですが、IEからだとうまく見えないかもしれません。 firefoxなら綺麗に見えるんですけど。回復しました。 メモ: スタイルシートの最初に、 * { margin: 0; padding: 0; } を指定して、ブラウザによる差異を先に回避しておく、というこ…

mixiから来られた方へ

今日から設定を変更しました。これからはこちらで更新します。但し・・・ ・まだ未完成です。特にデザイン面がしょぼしょぼです。勉強の為にmovabletypeで作っているので。・アフィリエイトをしていますが、何故しているかは「アフィリエイトをする理由」と…

大橋禅太郎『すごい解決』

これは本なのだろうか。本というよりは問題解決のツールといえる。本体に書き込みができるようになっていて、流れに沿って質問の答えを記入していく。その後解説を読みながら再度点検、記入することによって今まで抱えていた問題の解決法が見えてくる。とい…

Jつながり?

音楽の無い生活というのは考えられない。 最近は通勤時にはiPod shuffleで音楽を聴いているのだけれど、持ち出しから演奏まで全て文字通りshuffleにしているので、何が入っていて次の曲が何かというのは皆目解らない。こういう聴き方(コレっていうのを聴く…

山本一力『草笛の音次郎』

山本一力を始めて知ったのは、直木賞 を受賞した時である。その時はどこに移動するのも家族で自転車に乗っている変わった人だなぁ・・・という印象だった。家人が歴史好き(特に江戸時代)なので『あかね空』(受賞作)を買ってあげた。しかし自分では読むこ…

乳糖不耐、克服?

最近気づいたこと、長年悩まされていた乳糖不耐が気にならないレベルになっている。牛乳自体は好きなのだけれど、気にしていたので平日には飲めずにいた。最近は朝食をシリアルにしているのだが、どうしても気になるのでおなかに優しいアカディ牛乳を使って…

奥田 英朗『ウランバーナの森』

引越しもひと段落、ようやく片付いてきた。 懸念していた義父母の訪問も終了し、やっと一息。そんなドタバタの中でも、活字中毒としては本を読むのだけれど、思わず引き込まれてあっという間に読了した本。ウランバーナの森posted with amazlet on 06.06.04…