x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2014-01-01から1年間の記事一覧

4月定例会 竹田城址、城崎

4月の定例会は、竹田城址から城崎温泉を巡るツアーへ。 京都駅に集合し、バスを待つのだが朝からごった返していた。人も多いがバスも多い。予定通りにバスが入ってこれず、スタートから遅れてしまう。桜シーズンということで、これは仕方なかろうと思う。 途…

最近見た映画~雑感系

今年に入って見た映画で、「オンリーゴッド」は監督ニコラス・ウインディング・レフン、主演ライアン・ゴズリングという、「ドライヴ」コンビだったので期待しすぎたせいもありようわからんなーと思ったまま観終わってしまった。多分これはそれでいいんだろ…

新井素子「もいちどあなたにあいたいな」、読了。 しばらく前に日経新聞の文化面で久々に新井素子に出会った。義母?の看病か何かで、大阪でバスに乗ったりする話でたいそう面白かった。昔(中学生くらいか?)すごく好きで読みまくっていたが、あの斬新な文…

ゼログラビティ

今年初め、「ゼログラビティ」を映画館で3Dで見た。もちろん衝撃を受けた。映画自体のストーリーは大変シンプルで全然新しくないと思うのだけど、映像表現に度肝を抜かれた。特にみんなそうだろうけど、冒頭の長回しのシーンはすごかった。自分が宇宙空間に…

路地裏のヒミコ

飴村行、「路地裏のヒミコ」読了。先日も書いたように、文庫まで待とうか悩んだが、飴村行だし、と思って購入。 今作は中編が二つで構成されている。「水銀のエンゼル」と表題作「路地裏のヒミコ」。 「水銀のエンゼル」は飴村行本人を思わせる人物が主役で…

新社会人が巷にあふれている。毎年この時期は電車が混むのでいやだなと思ってしまう。狭量なんだな。駅なんかで、まだ動線がわかってない人が多いので混乱する。でもなんだかゴールデンウィークが明けるくらいになると落ち着いてくる。そして人も減る。 おじ…

先日久々に大阪に行ってきた。ミンガスでカレーを食べてオペレーションの早さ、無駄の無さに改めて感心し、梅田LOFT近くの丸善ジュンク堂に行ってみた。 大きい本屋ってのはいいもんだなと、終始感動しっぱなしだった。ずっと探していた遠藤周作の「最後の殉…

固定概念は破壊される

携帯音楽プレーヤーとしてiPod Nanoを使っていたがしばらく前にSONYのWalkmanに切り替えた。それもandroid搭載ではないシンプルなやつ。 かねてからiPodやiPhone付属のイヤフォンのまま使うのがいやで、結構な金額(といっても1万~2万の間くらいかな)のも…

定例会メモ

12月定例会 さしみの魚紳 2013年 1月定例会 天ぷらよしおかにて、ランチ定例会 2月定例会 誕生日なのでシバキでディナー 3月定例会 大阪 うさみ亭マツバヤ(きつねうどん発祥の店)~フラショップ~エニブリュ 4月定例会 御池丸福 5月定例会 吉野寿司、箱寿司…