x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやっとテレビを見ていたら

食彩浪漫「江戸の粋!にぎりの美学」の再放送をやっていた。すし職人の金坂真次氏の所作に、心を奪われた。若くして(28歳で)銀座に出店したと言うのもうなずける。とにかく、所作が美しい。金坂氏は、すし屋は舞台だと言う。毎日、その日のお客さんに合わ…

今週食べたもの

久しぶりにアンチョビとキャベツのパスタを作った。見た目が少々汚いのはご愛嬌。キャベツが、"春"キャベツでないのもご愛嬌。平日の夜パスタを作るのって大変そうな気がしたけれど、お湯さえあれば案外手早く出来るなぁ(と、自分用メモ)。もともと料理を…

セミナーに申し込んだら

受講番号が1番だった。実施は昨日で、大阪開催だったのだけれど、生来の方向音痴振りを発揮した為に、ものすごく余裕を持って行ったのにもかかわらず危うく遅刻しかける。気をつけなければ。セミナー自体はかなり良い内容だったのだけれど、自社に適用するの…

たまには写真付で

知人が展覧会をやっているというので、珍しく大阪まで足を伸ばした。 最寄り駅が谷町六丁目map:x135.5172y34.6761だったのだけれど、すごく素敵かつ不思議な町だった。久々に、住んでも良いなぁなんて思った。 理由を以下に。 町並みが不思議 驚きや発見があ…

固定概念

会社の近所にある公園があって、ある事情で改修工事をしている。その過程で、公園に生えていた木々を伐採したようで、会社の窓から見える景色が驚くほど様変わりしている。 最初は迂闊にも木を切ったということに気付かず、窓から見える景色が変わっているこ…

サブアカウントの活用(メモ)

もともとは、最近ブラウザをFirefoxに乗り換えた際、ブックマークを移行するのにうまくいかなくて(というか、この機会にきちんと整理しようと思って)、サブアカウントのブックマークを利用して移行した。それだけでは何だか勿体無いなぁと思ったので、サブ…

占いで

「占いは当たるも八卦当たらぬも八卦である」ということは良くわかっているし、当然むやみやたらと信じてはいない。しかし、である。偶然テレビの占いで、自分の星座が12位になっていてそれを見てしまうと一日なんだか気になる。 そう言えば、普通の占いなら…

全然日記になっていない

方向性が決まっていないので書くに書けず。毎日書きたいなぁ、本にしてみたいなぁと思うが、今のところそこまでの価値があるものになっていない。まあ、それはさておき。通勤経路を時々変えるのは脳にとっては良いらしい。(労災的にはどうかと思うけど)と…

とりあえず報告

ということで、今日再検査に。幸いにも、これまで大病を患ったことも無く、病院ともほとんど縁が無かった。だから余計に結構コワくて、しかも時期が微妙で・・・今日まで考えなくても良いことを色々と考えてしまっていた。 病院(健康管理センター)に行くと…

壊れる

何だか今日はついていない日だ。モノが壊れていく・・・。 昨日会社に納入された某hp社の格安複合機、PSC1510、結構気に入っていたが二日目にして初期不良発生。スキャンしても真っ黒で交換になった。 職務上機器選定も任されている為、機器代が安いというこ…

悩み2

先日の健康診断を受けて、昨日会社に電話が。しかも個人宛で再検査の依頼。ああ、何だか不安。ドラマでよく聞くフレーズを言われた。 「肺に影が映ってるようなので・・・」 え゛・・・。実は最近禁煙したばかり。今年は花粉少ないって言っている割には花粉…

悩み1(解消済み)

実はこの数日、何でコメント欄が出ていないのかずっと悩んでいた。勿論始めたばかりでコメントが付くなんて事は期待していないのだけれど、体裁として気になるし。アップロードする時に 本文に「見出し」がないため、このまま登録するとコメント/トラックバ…

小確幸

昨日健康診断があった。たいした検査はしないのだけれど、一応きっちりしたいので、前日は禁酒。軽い夕食を早めに摂る。 当日は朝から絶飲食だった。普段から5時に起床して朝食をきちんと摂る生活をしている。だから朝食抜きで動くのはこたえる。終了後、コ…

とりあえず最初のエントリー

このスペースをどういったことに使うか、まだ自分なりの答が出せていない。 現在mixiともう一つblogを抱えていて、さらにもう一つ増やすつもりはある。それぞれ方向性を決めて運用していきたいが、今のところまだきっちりと動き出していないので、何もかも仮…