x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを振り返って(初日)

人の中で、家人の勤務先周辺でのパン屋めぐりが流行している。確かに京都にはパン屋さんが多いと思う。喫茶店も多いけど。ショーウィンドウ越しに見えるパンの魅力というのは抗し難いものがあるわけで、しかしほかに目的があってそこを通っている時には、な…

かきあげ丼塩味

何となく、冷蔵庫の野菜を処分したくて今日はかきあげ。海老と三つ葉だけは買って、後は残りの人参、かぼちゃ、茄子、玉ねぎを入れ込み、かきあげる。天婦羅を作ること、いや揚げ物自体も久しぶりだったのでやや不安だった。結果はまあこんな感じ。塩味+ご…

久々に本の話

Minolta X-700 MC ROKKOR-PF 55mm f1.7 FUJIFILM TREBI最近読んだ本、浅田次郎『輪違屋糸里』上下、東野圭吾『幻夜』、福井晴敏『6ステイン』。現実生活で(主に会社で)苦しんでいる時は、普段より小説が面白く、そして没頭するので早く読めるような気がす…

最近した料理(含むししゃもフランス)

まずは、我が家の定番となっている揚げとねぎの炒め物。とある料理番組でピーターが作っていた。すごく簡単(味付けはごま油と塩としょうゆのみ)なのに美味しい。手早く出来る、アテにもぴったり。続いてカレイの煮付け。最近魚中心の食生活を送ろうと意識…

NEWカメラなのに

昨日のエントリーを受けて時系列的に言うと、カメラ届く→翌朝試し撮り(6時から15分)→(数日経過)→週末にリバーサルフィルムを入れて撮影→オーバーホールの為送る(早朝5時)→その当日リバーサル現像上がる・・という流れで、受け取った写真。ばっちり何か…

NEWカメラなのに・・・

中古で買ったMinoltaのX-700(旧タイプ)。ファインダーの”見え”が素晴らしいことで定評がある。自分自身の嗜好として金属でマニュアルで・・・みたいなことがあって、このカメラは対極に位置している(プラボディで露出はオート)。では何故買ったのか・・…

”美しい”という言葉

壬生の椿(角屋にて) BESSA R/induster22 50mm 一緒に働いている人(前述のカメラを勧めてくれた人)が、時々”美しい”という表現を使う。普段の会話ではなかなか出てこない表現だが(京都の人は良く言うのだろうか?)、写真とかカメラを褒めるときなんかに…

満開になった我が家のプチ花壇

R0012359 Originally uploaded by x31hook. GR DIGITALにて撮影。 プチもプチ、すごくニッチな敷地に植えたネモフィラとチューリップが今満開。ご近所さんに「次は何を植えるんですかー?」と言われているので、また何か考えないと。

心を捉えるもの

昨日は、Summertime Blues。本家は持って無いけど色んなカバーバージョンを所有。RCサクセションとかサーフコースターズなど。個人的に最も格好良いと感じているのはウッドストックのDVD中でThe Whoがパフォーマンスしているもの。しかし昨日ググッと来たの…

カラーブラケット

先日、GR DIGITALの機能拡張ファームウェアがまたまた更新された。第4弾ということで、セピアカラーの写真が撮れるようになったり、白黒の画質設定が出来るようになったりした。さらに、カラーブラケット機能も追加された。露出やホワイトバランスを自動的に…

京都サクラ速報

うっすらと緑色の桜。つぼみをアップで。桜の向こうにいるのは家人。ということで、とりあえずアップでお届けしました。他の写真は後日細々とアップしていく予定。京都は先週末が丁度見ごろだったのかも・・・。全てGR DIGITALにて撮影Powered by ScribeFire.

業務上ひと段落

BESSA R/induster22 50mm/natura1600昨日まで税務調査が来ていた。別に査察されたわけではなく、前回から4年ほど経過しているので定例的な調査だと思う。特段やましい事があるわけではないけど、経理担当者の一人としてなかなか陰鬱な気分だった。本来は今日…

最近の悩み事二題

東福寺 市松の庭BESSA R/induster22 50mm/natura1600(写真は本文とは関係無し)難しい事。年上(かつ目上)の人の基本的な生活の中のマナーを正す事。おこがましいのかもしれないけど、すごく気になる。具体的にはちょっと書けないけど、集団生活の基本的な事…

健康診断で・・・

視力が1.2になってた。去年は0.9。元々の自覚では0.8と0.7なので、なんか不思議な気分。 実際見えてるか見えてないか良くわからないまま答えていたけど。

久しぶりの大阪

土曜日、久しぶりに大阪へ。本来の目的は、私にとっては梅田大丸で今日まで開催の中古カメラ市だった。最初は一人で行こうかと思っていたが、家人が行きたいところがあるということで一緒に行く事に。早朝から大阪入りし、殆ど開店と同時にカメラを物色する…