x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

R0010569 Originally uploaded by x31hook. ちょっとストレスフルな毎日が続いていますので、この写真一枚だけアップしておきます。 花を育てていると、なんだかわが子のように愛おしい気がしてきます。毎朝様子を見ています。

衝撃!

RIMG0011 Originally uploaded by x31hook. 合成みたいに見えますが、本当の写真です。日曜日、洗濯物をベランダに干していたら横を過ぎる黒い、そして大きな影。 時々は姿を見ることはあったのだけど、こんな近くを通るのは初めて・・・と思っていたら隣家…

トートバッグとGTD

朝晩少しずつ涼しくなってきたような気がすると思っていたら、今朝ふと空が高くなったように感じた。秋はもうすぐそこまで来ているのだろう。昼間はいまだに暑いけど。週末になったらもう9月だし。 generated by feedpath 全然何の脈絡も無く、違う話題に転…

昨日の戦利品

デパートが好きで、行くとつい色々と買ってしまう。昨日は家人の化粧品がメインで、個人的にも欲しいものがあったので色々と散策。で、メインで入手したのがこれ。 generated by feedpath まずは夫婦茶碗。最近欠けてしまったので。粉引のどっしりしたヤツを…

amazonインスタントストア

アマゾンでインスタントストア(ベータ版)が作れるということで、早速作成してみた。よろしかったらココからどうぞ。 generated by feedpath 結構カンタンに自分のお店が持てる(気がする)というのはすごい。ただ自分で登録できるのはTOPの9商品だけで、…

カメラを意識する

R0010485 Originally uploaded by x31hook. GR DIGITALを使い出してから、自分の中で何かが変わってきた。 それまではデジカメは記録のための物体で、良く考えもせずにスナップをバシバシ撮ったり、モノの写真をマクロで撮ったりしていた。 でも、GR DIGITAL…

夏祭り

今日は近所でお祭りがあったので万難を排して早く帰り、人ごみの中に突入。途中までは雷雨があったりなんやで心配していたけど、結局は晴れてよかった。しかしまあすごい人出。普段こんなに人を見ないので、どこから湧いてきたのかと家人と話す。人ごみの中…

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』

本タイトル: わたしを離さないで コメント: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるの紹介で、初めてカズオ・イシグロの著作を手にした。紹介されなければ手に取ることもなかっただろう。(いや、表紙が素敵なので手には取ってみたかもしれない…

盆休みの過ごし方2

昨日のエントリーの続き。結局この休みって何だったんだろう。5連休だったのに、何かを為したかと問えば何も為していないと答えるしかないだろう。後悔しているわけでは無いけれど。 generated by feedpath 休みに入る前は、あれもしたいこれもしたいなんて…

盆休みの過ごし方1

実は盆休みとはいえ、家人は仕事なので昨日から一人で過ごしている。以前だったら一人のときに買い物に行ったりなんやかんやすることがあったのだけれど、最近なんだか一人でうまく過ごせずにいる。原因の一つは、私自身を動かす原動力はおそらく"物欲"なの…

ちょっと中世に行ってました

本タイトル: 大聖堂 (上) コメント: 『大聖堂』上、中、下巻を読了。 「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で紹介されていたのが手に取ったきっかけ。 月並みな表現だけど、ボリュームの割りにスンナリ読めた、というか、続きが気になっ…

醍醐寺 万灯会

R0010358 Originally uploaded by x31hook. 先週土曜日、醍醐寺の万灯会に行った。 京都に長いこと住んでいるのにこんなイベントが行われていることは今年まで知らなかった。直前に駅のポスターで知って、家人を連れて夜の醍醐寺へ。 そうめん供養(!)にも…

台風が近づいた

R0010387 Originally uploaded by x31hook. 台風が近かった所為か、雲がすごく立体的だったので会社の屋上から何枚か撮影。 自然の脅威を感じる。ここにもう少し写真有ります。 夕方には空がシャンパン色になって、どうしても写真を撮りたかったのだけど人が…

プレミアムリングプレゼント

来ました、プレミアムリングが。この前買ったデジカメ、RICOH GR DIGITALのキャンペーンで、リングキャップをプレゼントしてくれる、と言う企画。興味が無い人にとっては「何のこっちゃ」という話だけど。(事実、家人はそんな反応) generated by feedpath …

夕焼け

夕焼け Originally uploaded by x31hook. 今日はちょっと出かけたんだけど、それはまた別の日に。 途中で撮影した写真を一枚だけアップ。 家の近所から綺麗な夕焼けを撮影。

20分間のランデヴー 最新作 〜念願かなう日は突然に〜

このシリーズを書いていたのは、今をさかのぼること丁度一年前だった。改めて時が経つのは早いなあと実感。その後はタクシーに乗る頻度が減ったり、話が出来なかったりで、新しく書くようなネタは無かった。しかし、一昨日(7/31)思わぬ出来事が・・・。 fe…

20分間のランデヴー 最終回(当時)〜短編集〜

一本の日記にするには話が短いものをまとめてみました。ご笑覧下さい。 ・思想家 またも朝、そこそこ急いでいる時に乗ったタクシーの運転手さん。ひょんなことから政治の話題に。詳しい事は忘れてしまったが、何かのきっかけで自 説らしい「アメリカの陰謀説…

20分間のランデヴー 第四回〜8時半の男〜

いつものようにタクシーに乗り込む。念のため、助手席上の運転手さんの名前と写真をチェックするようにしている。 今日の運転手さんは、8時半の男、宮田(古くてすいません)に似ている。ラジオからは野球中継。まさかと思ったらやはり巨人戦だった。私は公…

20分間のランデヴー 第三回 〜風流オヤジ〜

さて、頃はちょうど桜も満開、そんな季節の話である。ひょんなことから、普段は乗らない個人タクシーの大型に乗車することになった。 余談だが、個人タクシーはやはり安心感がある。ある程度の経験を積まないと個人タクシーは開業できないからである。第一回…

20分間のランデヴー 第二回 〜霊能者〜

一年に一回くらいは高熱を出す。普段は気合で抑えるタイプ(その代わり週末寝込む)なので会社は休まないのだがどうしようもない時がある。 あれは2年前の冬、体に変調の兆しがあったが、処理の都合上どうしても休むことが出来ず、無理して出勤、必要とされ…

20分間のランデヴー 第一回 〜わかりません〜

実は私、成人男性で普通に働いているものとしては珍しく、運転免許を持っていない。今のところ必要性が無いので問題はないが、仮に自分の田舎に帰って暮らすとしたら、苦労することは間違いない。 (すごく田舎なので) 免許、車(当然)を所持していない為…

ふたたび

かつてmixiの日記で、「20分間のランデヴー」と題して連作エッセイ(良く言いすぎ?)のようなものを書いていた。会社から家までタクシーにのるとだいたい20分内外、その短い時間にも時にドラマは起きる。そんな情景を切り取って書いたものである。mixi日記…