x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2007-01-01から1年間の記事一覧

神護寺の参道

.flickr-photo { border: solid 2px #000000; } .flickr-yourcomment { } .flickr-frame { text-align: left; padding: 3px; } .flickr-caption { font-size: 0.8em; margin-top: 0px; } 神護寺の参道, originally uploaded by x31hook. PENTAX SPで初めてリ…

東大寺付近にて

.flickr-photo { border: solid 2px #000000; } .flickr-yourcomment { } .flickr-frame { text-align: left; padding: 3px; } .flickr-caption { font-size: 0.8em; margin-top: 0px; } image11, originally uploaded by x31hook. 古い錠前。 こういうもの…

最近読んだ本

奈良町資料館 Originally uploaded by x31hook. 折原一『耳すます部屋』・・・叙述ミステリを短編でやるというのは無理があるよなぁと思いつつも、作品世界に結構のめりこまされてしまった。 折原一『叔母殺人事件 (講談社文庫)』・・・叙述ミステリというこ…

突発的に奈良へ

ちょっと変わった目的を持って、9/23に奈良に行ってきた。変わった目的というのは、愛知県を中心にチェーン展開している『コメダ珈琲店』のシロノワールが食べたくなったから。近場で検索したら滋賀の水口と奈良にしか無いみたいだったので、どうせならつい…

デザイン変更中

一念発起してデザイン変更中です。 時折変な画面になる事もあるかと思いますがご了承ください。

小確幸

小確幸とは、村上春樹のエッセイで出てくる造語。小さいけれど確かな幸せ。今日は二つを体験。まず一つはほんの5分ほど前。ギネスドラフト(黒ビール)をグラスに注いで、泡が落ち着くまで待つのだけれどその泡を眺めている時。オーロラとか雪が降ってくるよ…

キョウトタワー

キョウトタワー Originally uploaded by x31hook. CONTAX TVS/Fuji fortia ちょっとした事からflickrにログインできなくなって、パスワードを探すのに四苦八苦。情けない・・・。お蔭様で漸くの復活。 京都タワーは景観にそぐわないとか言われるけど個人的に…

青空

青空 Originally uploaded by x31hook. CONTAX TVS/Fuji fortia フォルティアらしさを出してみようと青空を撮影。いつかどこかにも書いたけれど、写真をやるようになってから空の青さを意識するようになった。これはきっと良いことなんだろうと思う。 最近の…

京都駅にて

京都駅 Originally uploaded by x31hook. CONTAX TVS /Fujifilm fortia TVSを久々に持ち出してみた。このカメラ、好きなんだけど能力を最大限発揮させるのは難しいなあと、現像が上がって来るといつも思う。 今回も何枚かはすごくアンダーになってしまって残…

法然院

GR DIGITAL with GW-1(ワイコン)先日訪れた法然院、入り口すぐのところ。白砂壇と言うらしい。白砂壇(びゃくさだん)Byakusadan-Terrace of White Sand山門を入ると、両側に白い盛り砂がある。水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ること…

倦んでいます

GR DIGITAL with GW-1(ワイコン)決算だったり○○○だったり○○○があったり・・・。何だかんだで倦んだ毎日を送っている。写真ももっと撮りたいのだけど、何しろ暑くて外に出る気にもならなかったりする。しかし昨日は久々に出かけて、汗だくになって帰ってき…

陶器まつり2007

もう二週間ほど前になるのだけれど、清水焼団地にて行われた陶器まつりに、久々に乗り込んでみた。目標は抹茶茶碗(できれば楽)、夫婦茶碗、盃(開きが大きいもの)。以前行った時は暑さで日干しになったので(基本屋外なので)心して向かうはずが昼食時に…

構図?

image6-2 Originally uploaded by x31hook. 写真を撮る上で、構図や狙いなんかを勉強したりもする。勿論すごく参考になるし、作例を見ると真似したくなるのだけど、じゃあ自分が撮りたい写真っていったい何なの?と思うこともある。 この写真もそうだけど、…

神社にて

同じく藤森神社。手水場には何故か惹かれる。神社などを訪れた時、水が涸れているのを見るとなんだか切なくなる。)止めているのではなく、手が入っておらず涸れている状態。)そういえば、京都の某神社がまさにそんな感じで、荒廃している境内に、駐車場と…

季節はずれの紫陽花

image8 Originally uploaded by x31hook. 今朝ちょっとした用事でいつもと違うルートで出勤したが、梅雨明けの(まだ明けてないのかな)抜けるような青空が広がっていて、思わず写真を撮りたくなった。そういうときに限ってカメラを持っていない。 そういえ…

綾傘鉾(ayagasa-boko)

綾傘鉾(ayagasa-boko) Originally uploaded by x31hook. 祇園祭より、綾傘鉾。 この日の撮影は全体的にアンダー気味で、やや不満。 現実があまりうまくいっていないと、やたらと小説が読める気がする。この二週間ぐらいで結構な量を読んでいる。逃避している…

石峰寺

image11-1 Originally uploaded by x31hook. 若冲ゆかりの寺、石峰寺にて。柱のデザインがとてもデリケートだったので思わず撮影した一枚。 NikonFM2 NIKKOR50mm/f1.4 FUJICHROME fortia

私的祇園祭

祇園祭に二日間にわたり行ってみた。目的は手拭の収集、そして折角京都に住んでいるのだから一度は行かないと・・・という思い(去年少しだけ行ったので正確には二度目なのだけど)。しかし人ごみは大嫌いなので、夜は避けて午前中に行ってさっと帰るという…

生きてますが・・・

諸事情に次ぐ諸事情で、グロッキーになりつつもしっかりと生きています。以下、現状。秋好英明事件を読んでいます。ドキュメンタリーと思えないほど大変興味深い。写真は撮りまくっています(スキャンする間がない)。先々週は週末で100枚撮影。tumblrって便…

天婦羅再び

image6 Originally uploaded by x31hook. よく考えると前回の天婦羅の写真は食べさしもいいところだったので(そしてX-700で撮影したものが現像上がってきたので)再掲。 山菜天婦羅といったけど、山菜はタラの芽、こごみ、りょうぶ、ふきのとうなど。かき揚…

カメラ大量入手のわけ

先週の週末、久々に実家に帰省した。この前の超大雪以来だからもう1年半ぶり。絵に書いたような田舎なので、帰省したーという気分になる。両親も張り切って色々ともてなしてくれた。早朝に京都を出て、到着したのがお昼前。実家に少しだけ立ち寄り父親の趣味…

増殖

R0012571 Originally uploaded by x31hook. 気がついたら、一眼レフが増殖・・・ 全部買ったわけではありません。詳細はまたのちほど。 増えたもの:minolta X-7、PENTAX SP、Nikon FM2、MAMIYA645。

若冲を見た

京都は相国寺で行われている、「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」を見に行ってきた。前から行きたかったが混んでいるとの情報を得、会社の創立記念休暇を利用し平日の今日向かったのだが・・・。すごい人だった。実際に絵を見るまで90分以上。…

今更の写真(GW中)

ZORKI 4K JUPITER12 35mm FUJIFILM S-100GWに訪れた狸谷山不動院。宮本武蔵ゆかりの一条下がり松から詩仙堂を通り過ぎ上り坂をこれでもかと登った後250段の階段を上ると漸く到着。狸がひっそりとして良かったので撮影。クリックするとFlickrで大きなサイ…

デスクに憩いを

殺伐とした(最近特にそうかも・・・)会社のデスクに少しでも憩いを・・・ということで これ、何だと思いますか?これ、写真立て兼アルバムなのです。写真も結構入るので、仕事に疲れたときなどこっそり写真を模様替え。

生の音楽

Minolta X-700 MC ROKKOR-PF 55mm f1.7 FUJIFILM TREBI100ご無沙汰してます(こんなのばっかりだ)。以前にも書いたような気がするけど、写真を撮るようになってから空の色が気になりだしてきた。ふと空を見上げて綺麗な青が出ているとき、カメラを持ってな…

GWを振り返って(初日)

人の中で、家人の勤務先周辺でのパン屋めぐりが流行している。確かに京都にはパン屋さんが多いと思う。喫茶店も多いけど。ショーウィンドウ越しに見えるパンの魅力というのは抗し難いものがあるわけで、しかしほかに目的があってそこを通っている時には、な…

かきあげ丼塩味

何となく、冷蔵庫の野菜を処分したくて今日はかきあげ。海老と三つ葉だけは買って、後は残りの人参、かぼちゃ、茄子、玉ねぎを入れ込み、かきあげる。天婦羅を作ること、いや揚げ物自体も久しぶりだったのでやや不安だった。結果はまあこんな感じ。塩味+ご…

久々に本の話

Minolta X-700 MC ROKKOR-PF 55mm f1.7 FUJIFILM TREBI最近読んだ本、浅田次郎『輪違屋糸里』上下、東野圭吾『幻夜』、福井晴敏『6ステイン』。現実生活で(主に会社で)苦しんでいる時は、普段より小説が面白く、そして没頭するので早く読めるような気がす…

最近した料理(含むししゃもフランス)

まずは、我が家の定番となっている揚げとねぎの炒め物。とある料理番組でピーターが作っていた。すごく簡単(味付けはごま油と塩としょうゆのみ)なのに美味しい。手早く出来る、アテにもぴったり。続いてカレイの煮付け。最近魚中心の食生活を送ろうと意識…