x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越その後

だいぶ長い間更新をさぼってしまった。一応平日は毎日更新しようと思っていたのだけれど。 今のところ誰かが見てくれているわけでもないようだし、そういう点では良いのかもしれないけど、マイホーム取得なんていう一生のうちで何回も無いようなことをきちん…

引越しが・・・

26日に引越しをしたのですが、ぜんぜん片付かず。また、花粉症も猛威を振るいダウン中につきエントリーはしばらくお休みです。

『本について』

しばらく引越しで忙しいので、ここ数日の記事は別ブログより転載しています。インターネットをはじめPCやDVD、その他色んなメディアが発達している中で、それでも本は最も素晴らしいメディアだと思う。 以前読んだ何かの本に、こんなことが書いてあった。(…

『最悪』

ビジネス書ばかり読んでいると小説が恋しくなる。ふとした拍子にこの本を手に取ったのだが、この作家の本を読むのは初めてだった。感想は一言で言って『最悪』である。勿論、出来が最悪、というわけではない。(だったら紹介しない。)最悪posted with amazl…

『ジャニスの祈り』

昨年残念ながら見逃した映画、「フェスティバル・エクスプレス」。なぜ見たかったかといえば、夭折のボーカリスト、ジャニス・ジョプリンが出ていたからだ。ジャニスとの出会いには、一つの偶然があった。好きなアーティストが影響を受けていたボーカリスト…

最近のお気に入り+アルファ

ネタがないのでここ数日の夕食の写真で。(クリックして拡大) 美味しそうな鮭があったのでムニエルで。今まで作っていたのはどうももう一つだったので色々検索してみたら、小麦粉を多めにつけるのがポイントと書いてあったので実践、美味しかった。(クリッ…

ワールドカップ関連で

ワールドカップ代表も決まり、世間は盛り上がっている。これを教育基本法の改正(愛国心云々)と重ね合わせて見る向きもあろうかとは思うが、違う視点でちょっと書いておきたいことが。近所のデパートで、ワールドカップ日本代表応援企画らしい催しが行われ…

ちょっと間が・・・

引越の準備に忙殺され、なかなか日記も書けず。本当はそんな時こそしっかり記録をつけるべきなんだろうけどローカルで書いている10年日記も滞りがち。 なんにせよ、移動するのはパワーがいる。簡単にはいかない。 カーテンやエアコンの手配なんかよりも、結…

引越の功罪

毎日更新しようと思いつつ、ついつい休んでしまう。今月末の平日に引越の予定で、引越前日も平日なので必死に荷造りをしている。ご多分に漏れず、思い出グッズ(アルバムであるとか、古い年賀状であるとか)にぶちあたると作業が遅延される。そして実は引越…

高田純次『適当論』

適当論高田 純次 ソフトバンククリエイティブ 2006-03-16売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools自慢するわけじゃないけど、なかなか「いい加減」になれない。勿論、良い意味でも悪い意味でも。ということで、高田純次には憧れを持っている。印…

たまには高級?ランチで

住宅ローンの金消契約の為、有給をとっていた。契約自体は割とスムースに終わり、家人と二人、ランチを食べに行くことに。実は前もって色々と調べていたのだけれど、決まってはおらず、結局は京の町をうろうろ。折角だから(記念、かつ平日の昼間に食事だか…

昨日の夕飯

昨日用事があった為少し早く帰ったところ、有り合わせの材料でなんとなくイタリアンが出来そうな気がして着手。 まずは、ガリガリチキン。いたって簡単。もも肉にクレイジーソルトをすり込んで、皮目から焼くのだけどその際にアルミホイルをかぶせ、上に水を…

偶然の出会い

パーカーのSIGNATURE、よく半ば冗談で「万年筆にシャチハタ付いたヤツ出たら絶対買うのになぁ」と言っていたら、偶然もらった文房具のフリーペーパー、BUN2でいち早くその存在を知ってしまい、即購入。今日まで一本のみスーツに常備されるペンとして活躍して…

新しい習慣に

小説はまだしも、ビジネス書、実用書を読んでいるときに、「この内容は本当に頭に入っていっているのだろうか?読む意味はあるのだろうか」と思ってしまう。内容が理解できているのか、そしてそれを咀嚼して自分のものとして取り込んでいるかが不安になる。…

アフィリエイトをする理由

インプットばかりの生活を送っていて、このままじゃいけないと思ってblogを始めた。どういう形で運営していこうかということに関してはまだ悩んでいる。そんな状態でも、アフィリエイトの記事をもう一本アップしている。なぜ、blogでアフィリエイトをするの…

ラピタ万年筆第二弾

おいおい書いていくけれど、文房具が、特に万年筆が好きである。 ということで、ラピタ万年筆第二弾、赤と黒を本日入手。前回の檸檬より軸が良いつくりになっているらしい。これが全体の画像とペン先。 こちらは前回の檸檬と並べて 丸善とWネームで無くなっ…

京都小旅行

京都にもう13年も住んでるのだけれど、地方出身者なので、未だに観光客と変わらないスタンスでいる。家人が「永住している観光客」と言っていたが、言いえて妙である。もともとは家人の靴を買いに行ったのだけれど、思いのほか早く片付いたので「お肉屋さん…

衝撃『ウルトラ・ダラー』

ウルトラ・ダラー手嶋 龍一 新潮社 2006-02-28売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools私自身これまで生きてきて最も衝撃的だった事件は、9・11のテロである。(詳細は別のところに書いているので、いずれこちらにも転載予定。) そしてそのとき1…

連休初日

今日は知人宅に夕食を呼ばれている。 丁度そこのお子さんが今年から小学生なので、遅ればせながら入学祝を物色。 何となく色鉛筆、それも水彩色鉛筆が良いなぁと思っていたが、狙っていた高島屋にはちょうど良いものが無く、店員さんから画箋堂を紹介された…

少しずつ前進

この辺を参考にさせていただき、Lightbox.jsを導入。感想はもうすごいの一言。格好良い。ありがとうございます。どんな感じかというと、 画像をクリックすると、エントリーアーカイブでも動くようになった。 やったね。

昨日の夕飯

ホワイトカレー。 油通しした茄子と、バターで炒めた舞茸がポイント。 カレーがあまり好きでない家人にも好評だったので、昨日は二回目のトライ。そして今日は余ったカレーを、塩焼きした手羽先にかけて完食。

せっかく一日だから

まだぜんぜんサイトが出来ていないのだけれど、キリが良いのでとりあえず初エントリー。なんだか勢いで独自ドメインを取って、MOVABLETYPEを必死こいてインストールして、何とかモノにしようと頑張っている。懐かしい。昔サイトを立ち上げては失敗し、放置し…