x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間どうもありがとうございました。

今年は新居に移って初めての年越しということで、大掃除も結構大変だった。住んでまだ7ヶ月ほどだが、最初にサボってしまうと後が大変だなあと思いつつ、キッチリと掃除をしたつもり。ひと段落着いてゆっくりと新年を迎えるべく準備中。(とりあえず鴨ならぬ…

最近会社の周りに妙にカラスが多い気がする。何かいやだなあ。 そういえばこの前鴨川べりを散歩していたら三条〜四条あたりにやたらとトンビが飛んでいた。 前はそんなこと無かったような気がするけど。

日経新聞12/22より 〜手形、2008年にも電子化〜制度の導入にあたっては債権・債務者の名義や決済の情報を管理する「管理会社」が必要になる。 2007年の通常国会中に法案が出される見通しのようだ。手形決済がメインの職場にいるので、今後の動向や実際の運用…

写真を振り返る

pop*popの『Flickrで今年を振り返るための隠しコマンド!?』で紹介されていたflickrの機能が面白い。flickrの写真をアップした日付若しくは撮影した日付で一覧することが出来る。全ての写真をwebにアップしているわけではないけれど、アップした分に関して…

今日からロングコート着用。暖かさを感じて、幸せな気分になる。 が、実は家人の看病疲れかいつも起きる時間よりも30分も遅く起床。珍しく朝食も摂らず出勤。京都駅の志津屋にてパンを購入。

気がつけば年末

ついつい更新をおろそかにしていたら、一ヶ月ほど開いてしまった。別のところにも書いたけれど、滞りだすとさらに書けなくなる。もっと自由に書かないと・・・。それぞれのblogの定義もしっかりしていないし、どうしていったらいいのか思案中。このままフェ…

好きなように出来ない。

本blogもそうだが、思うように更新できない。滞りだすとあっという間だ。難しい。もっと気軽に書きたい。最近驚いたこと。 「ガングリオン」っていうのを最近何箇所かで見たのだが、ふざけて言ってるのかと思った。本当に病気(?)として存在するなんて・・…

紅葉求めて北へ その2

R0011388 Originally uploaded by x31hook. で、すぐ近くの光悦寺にも向かった。 ここは前知識無しで行ったのだけれど、ものすごく綺麗な紅葉と広い庭、拝観料300円というのは相当お得。何の誇張でもなく、どちらを見てもどこの写真を撮っても絵になるような…

紅葉求めて北へ その1

R0011379 Originally uploaded by x31hook. 何となく思いつきで市バスに乗車し、北へ。 まずは悟りの窓、迷いの窓で有名な源光庵へ。こじんまりした綺麗なお寺で、窓もさることながら庭が綺麗だった。 さらにもっと印象に残ったのはお香の香り。堀川、と書い…

夜間拝観

R0011287 Originally uploaded by x31hook. 京都は嵐山、天竜寺塔中の宝厳院の夜間拝観に出かけた。時期も時間も早めにしたお陰で比較的空いている環境で見ることが出来、幻想的な雰囲気を満喫した。 暗いところで撮るので感度を上げてフラッシュ無しで撮る…

2006ヌーボー一弾

R0011215 Originally uploaded by x31hook. ここ数年ワインも割と飲むようになって、自分の生まれ年のビンテージなんか飲んでみたりもしたのだけれど、やっぱり若いものが好き。 で、今年はボジョレを5本予約して送ってもらう手筈になっていた。配達は土曜日…

その後

CONTAXのTVSと、Nikonの35Tiを入手した。 発売当時だと2つで30万近く。中古とはいえ割合安く入手できて満足。 これから写真を撮りまくらないと。

教会

教会 Originally uploaded by x31hook. 週末かなり動いた。土曜日は地下鉄の二条城前駅から三条商店街、宝鏡寺を経由し、御所で昼食、四条界隈をめぐり京都駅まで。朝9時から18時までほとんど歩きとおし。途中で見つけた教会にて。CONTAX TVSで撮影。詳細は…

憧れ。

R0011067 Originally uploaded by x31hook. カメラネタばかり続いていますが。 ミノルタのTC-1を知人に見せびらかされた。TVSを見せたお返しらしい。職場にこういう人がいると、刺激されて困る。尤も、万年筆に関してはコチラから攻撃したので何とも言えない…

まずは一枚。

スキャン0003 Originally uploaded by x31hook. 早速TVSで撮った写真のうち一枚をスキャンしてアップ。 最初にしては満足のいく出来上がり。写真のアイディアは家人。 「こんなに食べたらお腹一杯だろうね」 と言っていた。 すでに次のフィルムは装填済み。…

新しいオモチャ

R0011055 Originally uploaded by x31hook. オモチャと言うにはかなり語弊があるし、オークションで買ったので決して新しくは無いけれど、素敵なものを手に入れた。CONTAX T VS。 昨日届いて早速試し撮りに。デジカメに慣れた身には銀塩カメラというのは新鮮…

時代祭

R0010991 Originally uploaded by x31hook. ひょんなことから手に入れたチケットで、初めて時代祭を観賞。明治維新から平安時代まで順々に遡っていくのだけど、衣装や小物なんかが良く出来ていて興味深い。 反面気になったのはちょっと冗長かな、という点。…

MEMO

知人から見せて貰ったアサヒカメラのコンパクト特集とCONTAX特集で気になったカメラ達(2005年)。 CONTAX RTS CONTAX TVS CONTAX T2 CONTAX T3 CONTAX AX CONTAX G PENTAX FM MINOLTA TC-1 KONICA HEXAR MINOX 35GT ROLLEI 35 NIKON 28Ti/35Ti

東京紀行二日目

日曜日前日にやりたいことの殆どは消化できていた為この日の目的は非常にシンプル。その1 両国国技館(二人とも相撲好きな為)その2 江戸東京博物館(家人が江戸好き、歴史好き) generated by feedpath うまいことにこの2つはほとんど隣同士。しかも地図…

「祝!GR DIGITAL一周年」

そうそう、そういえば国技館でお土産を入手。それがこれ。心霊写真みたいだけど、れっきとした手拭。縦長の窓にカーテン代わりに手拭をかけるのがウチでは流行って?います。お気に入りのカメラ、GR DIGITALが発売一周年を記念して手拭プレゼントをしていま…

東京紀行一日目2

※諸般の事情(主に体調面しかも夫婦とも。現在は回復?かな。)で更新が遅々として進まないことをお詫びします。※記録的意味を持たせようと考えたら、冗長な記事になってしまいました。土曜日 前回より続く実は今回の旅行は直前まで計画が立たず、いろんなこ…

東京紀行 一日目1

土曜日新幹線に乗っていざ東京へ。道中楽しみにしている富士山。今回天気は良かったのだが、富士山側の席ではなく、しかも天気よすぎでシェードを下げている人が多かったので見ることが出来ず残念。10時に東京駅に到着。そこから日本橋まで歩く。目的は大好…

来年の手帳で悩む

メインの手帳(携帯用)を何にするか、ということで、結構悩んでいる。本命は、今使用しているクオバディスのビジネスプレステージ。(以前のエントリーはこちら)だが・・・。今回急に候補に上がってきたものがいくつかある。 generated by feedpath まずは…

気持ちの切り替えに「有頂天ホテル」

映画 / TV番組タイトル: THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション コメント: ちょっと最近仕事上でなんとも言いようのないことに巻き込まれ、とりあえずモチベーションはもうどん底で、無為な毎日を送っていたら5日も間隔が開いてしまった。そんな時によ…

江戸見物

来月東京へ夫婦水入らずで旅行に行くことになった。実は我々は結婚してからはお互いの実家と北海道(義姉の嫁ぎ先)しか行ったことがない、つまり旅行したことが無い。もともと結婚するときに、京都好きの家人が毎年全国の小京都めぐりをすることを提案して…

testfeedpathを使って投稿してみた。便利。複数アカウントで片方はプライベートモードで仕事の記録をつけている。時折アカウントの切り替えが面倒だったのだがこれで解消されそう。ところで、家のテレビが少々悪くなってきている。時々キーンとノイズが聞こ…

信濃の国

もうちょっと旬が過ぎてしまっただろうけど、先週見たテレビ番組に感動した。21日木曜日にオンエアされていた、「秘密のケンミンSHOW!」。全国47都道府県のそれぞれの秘密を各県出身のゲストがカミングアウトする・・・という内容の番組だった。 gene…

生活を豊かにするもの?

日曜日、ふと思い立ってスポーツ用品店へ。先日家人と二人で話しているときに、ジャージでも買おうかということになったからである。実際行ってみると結構な種類、量で、割と悩んで購入した。(注:似てますがペアルックではありません。) generated by feedp…

ワイコン購入

R0010728 Originally uploaded by x31hook. GR DIIGITALのオプション、ワイドコンバーターを購入、装着して撮った写真です。これまでよりもさらに奥行きを感じる写真が撮れる気がする。 この連休はのんびり。ワイコンともう一つモノを購入。休日の(平日もか…

Gショック

一昨日の夜、家人の悲鳴が響いた。何事かと駆けつけると、茶色い早い物体が・・・。そう、引越し後初ゴキブリに遭遇したのである。何を隠そう、私自身も男なのにゴキブリが苦手(関係ない?)。何とかどうにかこうにか退治したのだが、ちょっとブルーな気分…