読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

乳糖不耐、克服?

最近気づいたこと、長年悩まされていた乳糖不耐が気にならないレベルになっている。牛乳自体は好きなのだけれど、気にしていたので平日には飲めずにいた。

最近は朝食をシリアルにしているのだが、どうしても気になるのでおなかに優しいアカディ牛乳を使っていた。

しかし売っている店が限られている、本当の牛乳ではない(低脂肪乳)と言うこともあり、普通の牛乳を試してみたらどうだろう、なんとも無いのである。

上記乳糖不耐のリンク先を見ると、

また、乳製品を少しずつ繰り返し摂っていると軽くなる・治ることがあります。
これは、摂った乳製品をえさにして乳酸菌やビフィズス菌などが腸内に増えるためのようです (いわば、お腹でヨーグルトを作っているわけです)。ですから、少量のはっ酵乳製品からはじめ、 次に牛乳を少しずつ料理の中に加えて使うようにして慣らしていくと、 やがて飲んでも大丈夫になる方もいます。このとき、初めのうちに使うはっ酵乳製品は、 「生きたまま菌が届く」と書かれているものの方が早く効果があがるかもしれません。

ということらしい。そういえば(引っ越してきてからはまだしていないけれど)ある時からヤクルトを毎日飲むようにしていた。それが良かったのかもしれない。30歳を超えて31になり、どこか体も変わってきているような気がする。年をとるってこういうことなのだろうか・・・。