読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

イカのおすし

先日近所で気になるポスターを見た。そこには、イカのおすしと書かれていた。勿論、おすし屋さんのポスターではない。


ポスターを見ると、

イカ・・・行かない

・・・乗らない

・・・大声で叫ぶ

・・・すぐ逃げる

・・・知らせる



と書いてある。なんだか語呂が良いので初見でほとんど覚えてしまった。気になって調べてみたら、ここにたどり着いた。


上越方式、というらしい。なんだか複雑な気持ちである。標語、とくにあいうえお作文系は嫌いではないのだが、発端がネガティブなものは少し考えてしまう。連れ去り事件が無ければこんな標語は要らないのだから。

最近気になったもうひとつの標語、オサカナスキヤネ日経ビジネスの広告でメタボリックシンドローム予防のキーワードだそうだ。



これはオ=お茶、サ=魚、カ=海藻、ナ=納豆、ス=酢(黒酢)、キ=キノコ、ヤ=野菜、ネ=ネギ類の頭文字を並べたもの。どれも日本人が昔から食べていた身近な食材ばかりだ。



(日経ビジネス7.17号 P84 より引用)

そういえば、オカアサンダイスキオカアサンヤスメなんてのも有ったなと思って検索したら、少しずつ違っていたりして面白い。ハハキトク、というのは知らなかった。