読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

若冲を見た

若冲 竹虎図手ぬぐい
京都は相国寺で行われている、「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」を見に行ってきた。前から行きたかったが混んでいるとの情報を得、会社の創立記念休暇を利用し平日の今日向かったのだが・・・。すごい人だった。実際に絵を見るまで90分以上。並んでいる間はイライラもするし、展示会ではいつも思うこと(招待で来ている、さして興味のない人達はどうにかならないものか)を考えていたりもした。しかし実際に展示物を見たらそんな感情は雲散霧消してしまった。

感想を端的に言うと、精細であり時に大胆にデフォルメをしたりもしてある筆致に、天才的若しくは変態的な色彩がはじけていた。辛い思いをして並んで見た意味は充分にあった。

中でも釈迦三尊像には心を動かされた。ほかに類を見ないような顔の造形なのだが(リンク先で少し見ることが出来ます)、どういうわけか深く感動した。体はもう本当にくたくたになるくらい疲れたのだけれど、本当にいい物を見たなぁと実感できる展覧会だった。

写真は購入した手ぬぐい。竹虎図です。


Powered by ScribeFire.