x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

05年からのあこがれ



PARATIISI , originally uploaded by x31hook.


SX-70 ALPHA1 MODEL2/Polaroid 600 Film/ND filter

念願かなって、やっと買えたブラックパラティッシ。食器好き、雑貨好きの方ならご存知かと思う。初めて出会ったのは2005年に信楽の滋賀県立陶芸の森で行われていた「北欧のスタイリッシュ・デザイン−フィンランドのアラビア窯」(当時のmixi日記はこちら)。その時から気になっていて、東京出張の際に日本橋COREDOで見て買おうかと思ったりしながらなかなかに手が出ずにいた。
モノクロのシンプルなデザインなのに、何故こんなに惹かれるのか。手に取る機会は何度かあったが、その度にこう自問自答し、うまく答えが見出せずに、結局購入には至らなかった。
それでは今回なぜ購入したのか、それは自分でもわからない。機が熟した、ということなのかもしれない。
カップアンドソーサーを一客と、ソーサーのみを購入し、カップのみを会社で使うことにした。都合二枚になったソーサーは、家でケーキを食べるときなんかに使われている。
ストレスフルな職場で、このカップで飲み物を飲むとき、また、遠くから自分のデスクにこのカップがあるのを眺めるとき、ほんの少しだけほっとする。そんなことが、毎日の活力になっている。