x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

08年を振り返る その2

今年は去年よりも頻繁に更新したいなあと思っていたのに、体調を崩して出鼻をくじかれ、気づいたらもう26日・・・。なかなかうまくいかないものですね。
さて、この前の続きで昨年を振り返ってみる。
昨年から始めたことは、他にもある。まずは、糠漬け。このエントリーでも触れているが、一念発起して糠漬けを始めた。最初のうちは調味してあった糠床のおかげで好調な滑り出しを見せていた。しかし最近は味が安定せず、暗中模索状態。酸っぱくなりすぎたり、色が悪かったり。粉がらしとか、卵殻を入れるとか、色んなことを試しつつ、継続中。
コーヒーは好きで良く飲んでいるが、昨年から豆の状態で購入し、ミルで挽き、挽きたてを飲むようになった。しかし弊害もある。好んで飲んでいたのはびーんず亭のグルメブレンドだったが、自分で挽くようになるとミルに入れる過程でブレンドの割合がその時々で変わってしまい、味が一定しない。で、ブレンドを買わずに単豆で買うようになった。ちなみに今飲んでいるのは「エルサルバドル サンタ・リタ」。
最後にもう一つ。サイドバーにも表示されているが、メディアマーカー<LINK>で本の管理をするようになった。今までこの手のサイトを幾つか経験してきたけれどどうしても馴染めず、続かずにいた。しかし今回は違う予感。欲しい本と蔵書と、未読の管理、全てが一緒に出来、かつ手軽に使えるという点でかなり使いやすい。
昨年から始めたことはもっと色々あったような気がするけれど、きりがないのでこの辺で。又思い出したら記録しておこう。
今年から始めたことは、とりあえずヨガ。DVD付き教本を見ながら毎朝やっている。心なしか肩こりがだいぶ楽になったような・・・。