x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

半期終了

最近の行動。
梅酒を漬けてみた。ホワイトリカーではなく、芋焼酎(五代の原酒)で漬けたので楽しみである。
獺祭、磨き三割九分、黒龍の特選吟醸をとある酒屋で購入、非常に美味であった。最近は日本酒が一番美味しいと思うようになってきた。

松徳硝子のうすはりグラス、タンブラーと大吟醸を購入。これで飲むビールはなんだか趣があってよい。薄いわりには意外と丈夫そうで、普通に扱っても大丈夫そうだ。
最近Sghrの杯も買った。グラスばかりが増え、家人に専用の食器棚を買えと言われる。同じことを靴にも言われている。

村上春樹、待望の新作1Q84を貪るように読んだ。自分の中で未だ消化はできず。近く再読の予定。とりあえずこれまでの様々な活動の集大成的な印象を受ける。そんなことはまさかないだろうけど筆をおいてしまったら困るなあ。ねじまき鳥の時のように、後で続編が出るのかもしれないなあとも思う。
1Q84を読んでいたある土曜の夕方、早めの風呂の後窓際でよなよなエールを飲みながらの読書はなかなか良いものだった。今ほど暑くはなく、まだ風も涼しかったし。

酒の話ばかりしていてあれだが、少しお酒を控えようかなと思っている。長続きするか分からないけれど。


6月読了
バッカーノ!―The Rolling Bootlegs /成田 良悟   GOTH 僕の章、GOTH 夜の章/乙一
草原からの使者―沙高樓綺譚/浅田 次郎 1Q84 Book 1、1Q84 Book 2/村上 春樹
「脳にいいこと」だけをやりなさい!/マーシー・シャイモフ
Op.(オペレーション)ローズダスト〈上〉〈中〉〈下〉/福井 晴敏
読むだけですっきりわかる日本史/後藤武士  告白/町田 康(再読)

5月読了
オーデュボンの祈り/伊坂 幸太郎(再読)   QED ventus~熊野の残照/高田 崇史   QED 神器封殺/高田 崇史
陽気なギャングの日常と襲撃/伊坂 幸太郎  百年の孤独/ガルシア=マルケス
となり町戦争/三崎 亜記  沙高樓綺譚/浅田 次郎  グラスホッパー/伊坂 幸太郎(再読)
バスジャック/三崎 亜記  龍宮/川上 弘美   死霊列車/北上 秋彦