読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

x31hook's blog

何の考えもなくフリッカーアカウントを削除したせいで古い記事の写真がありません。あしからず。

読書離れ?

今日のニュースで、最近読書離れが進んでいると報じられていた。特に30代が顕著らしい。忙しいから読む暇がない、ということのようだ。そのニュースの中で、幼年期に読書に親しんでいた人は読書離れしていないということも報じられていた。自分はまさにそうかもしれない、と思う。最初はマンガ、ひみつシリーズを買ってもらい、貪るように読んだ記憶がある。小学校、中学校と、図書館の図書カードを何枚更新できるかを何人かの読書好きと競い合ったのも懐かしい思い出だ。更新すると色が変わるのが嬉しかった。今は読書カードなんてアナログすぎてないのかなあ。
中学時代は図書館に読む本がなくなってコバルト文庫を片っ端から借りて読んだりしていた。

そんなこんなで未だに本が手放せない。通勤時、出かけるときなど、携帯電話を忘れても(意図的に持ち歩かない日もある)本は忘れない。忘れると出先で買ってしまう。

Amazonの電子ブックリーダ、キンドルが最近日本でも買えるようになったという報道が先日あったけれど、本はやはり紙媒体で読みたいなあとずっと思っている。Palmなどのハンドヘルド端末や携帯電話で小説的なものを読んだりもしてきたけれど、本、という形態が自分には合っているし、ページをめくる楽しさや表紙、表紙カバーの下を見るワクワク感、巻末の本の紹介・・・。電子ブックにもできることは多いし、検索などは便利なんだろうけど、きちんと住み分けが行われるといいなと思っている。

9月読了(いまさら・・・)
ABC 阿部和重初期作品集/阿部 和重
センセイの鞄/川上 弘美
猛スピードで母は/長嶋 有
雷の季節の終わりに/恒川 光太郎
STORY BOX 2/室積 光 他
Story Box1/仙川 環 他
夏への扉 [新訳版]/ロバート・A・ハインライン
最高処刑責任者(上)(下)/ジョゼフ フィンダー
復活の日/小松 左京